しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

岡山祭り

2022-02-21 22:14:00 | うれしかったこと


生協で珍しいものを頼んでいた。

それはね。駅弁です🚃🚃🚃

今夜の晩ご飯は簡単に。
これに温かいスープ(大根、肉団子、生姜)を添えた。





岡山名物(なのかな?)祭り寿司を駅弁にしたもので、二段の豪華さ。寿司の上に、おかずの段もあった。


駅弁を食べるような旅も、今は簡単にはできない。
せめて旅気分になるかと注文してみた。


家のテーブルで食べてもおいしかったけれど、駅弁はやっぱり旅先で食べたいね😊


早くそんな日が戻ってきてほしい。







さてさて。夕方、岡山から郵便が届いた。

うふふ。注文してあったものだ💓


手首を暖める「リストウォーマー」

きれいな毛糸で編んだ、手編みのもの。



早速手首にはめてみると、暖か〜い😊




こんな部屋着に合わせていては伝わらないかもしれないけれど、はめる向きによって表情が違って、とってもオシャレなの💕


もう少ししたら暖かくなりそうだが、今日も時折り雪がチラつく寒い日だった。


明日、早速付けていこうと思う。


ようちゃん、ありがとうございました💓




日本海から北海道は大変な暴風雪になっているという。

ホワイトアウトも怖い。

息子もどうしているかなと思う。

みなさんもどうかお気をつけてお過ごしください。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池坊 | トップ | バナナ🍌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2022-02-22 09:15:24
手首を暖める「リストウォーマー」
とってもお似合いですね。
駅弁
お家で各地を楽しむ
色々刺激になって。・・

でも、やはり自分の五感で楽しめる日が戻ってくれるのが一番ね。
また旅に出たい!
返信する
良かった~~ (よう)
2022-02-22 14:54:51
気に入っていただけて よかったです。
次の機会があったら もう少し 手首細くするよう 心掛けておきますね。
岡山駅弁の祭り寿司・・・食べたことないけど ばら寿司ですね。
岡山名物ばら寿司では 姥貝(もがい)という貝の実を甘辛く煮たのをのせる
のが決まりなんですけど これはアサリのようですね。
ばら寿司でなくて 祭り寿司とあるから まあいいか~(笑)
返信する
Unknown (しましま)
2022-02-22 22:45:36
ミッキーさん
色とりどりで美しく、とても暖かいです。
ちょっと自慢できそう💓
私も旅好きなので、タイミングを見て、もちろん対策もして、また出かけたいです。
返信する
Unknown (しましま)
2022-02-22 22:50:54
ようちゃん、このたびはありがとうございました。
身体はポチャポチャなんですけど、手首だけはちょっと細いようです。
そして、PayPayうまくできて賢くなりました😊

ちらし寿司はとても好きなので、ばら寿司も好きだと思います。というか、違いがわかっていません😅
もがい、というものをのせるのが決まりなのですね。アサリ(産地は不明💦)でしたが、実はこの弁当の中で一番おいしく感じたものだったのです。岡山人のアイデンティティ、誇りなのでしょうか。「もがい」なら、どんだけ美味しいのか。いつの日か食べる機会は訪れるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿