しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

バナナ🍌

2022-02-22 22:13:59 | 家族のこと



今朝はこちらでも、うっすら雪が積もっていた。

スクールガードの合間、田んぼの雪が朝日にキラキラ光って、とてもきれいだった。




さて、今日は夫の誕生日。
何回目かは秘密ね❗️


仕事の後にいくつか用事をすませながら、最後にケーキを買いに行くつもりだった。

しかしまた、冷たい空からアラレが降ってきている。



何となく思い直して、スーパーで久しぶりにバナナを買って帰る🚗


子育て時代の古い古いレシピを出してきて、懐かしいバナナケーキを焼いてみることにした😄

できるのか⁉️

難しいものではなく、失敗知らずだった記憶があるが、なんといっても久しぶり過ぎる💦


レシピを見ながら、恐る恐る作り出す。




バターと砂糖を混ぜて、卵も加える。




バナナもどーんと‼️

ゴムベラで適当に切りながら、混ぜていく。




小麦粉とBPをふるうのだけは、省略しない。

ここだけ抑えれば、大丈夫。

確かそうだった気がする。。。




当時は確か、平たいガラス皿で焼いていた。

今日は火が通りやすいエンゼル型で。

ガラス皿より、入れるのに手間がかかる💦

焼くのは安心だが、穴がある分くっつきやすくて、ここがひと手間だったなぁ。




レシピより分厚い分、少し焼き時間を長くしてみた。


いい感じです💓





所々バナナの固まりがあるけど、それもまた美味しいんだな😊


「誕生日ケーキ、久しぶりに焼いたよ」と言ったら、夫は驚いたのか、とてもうれしそうな顔をした。

その顔を見られただけでも、作ってよかったなと思った。


食べる時は、黙ってるけどね。





私からの誕生日プレゼントは、素敵なバッグ💼でもなく、薔薇の花🌹でもなく、夫の大好きな「柿の種」あれこれ。


しかも、コンビニで買った😊


しかし、これならしまい込むこともなく、微妙に好みが合わないということもなく、間違いなく喜んでくれる💓


そして、私も一緒に食べられる✌️


ロマンチックのかけらもないけれど、まあそんな味わい深い誕生日になった😊



えへん。
私の誕生日は、ロマンチック希望です💓


それが難しいなら、一人で泳がせてもらうというのでも、すごくうれしいです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山祭り | トップ | レモンのお願い🍋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その昔 (美恵子)
2022-02-23 08:49:13
森村桂さんという作家がおられました
若いうちに亡くなられたのですが。「天国に一番近い島」が有名だったかな。お菓子作りがとても好きだったらしく、軽井沢にお店を出しました。何度も行きました。ただお値段はとっても高くてびっくりしたものです。材料にこだわるとそうなったのでしょうね、もしくは軽井沢値段かな。彼女の本の中にバナナケーキがあつて、その頃よく作りました。なつかしいです。
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-02-23 12:58:04
バースディケーキ
ステキに焼き上がりましたね。👏
しかもチョコ入り 
美味しいこと間違いなし

ご主人様
奥様の愛情ケーキと有れば喜びの笑顔が
(お顔も存じませんのに失礼)
愛情イッパイ詰め込んだケーキは最高!
素敵なお誕生日となりましたね。
おめでとうございます。
返信する
Unknown (しましま)
2022-02-23 15:56:03
美恵子さん
森村桂さんの本、子どもの頃に図書館で借りてよく読んでいました。「キャトルキャー」という卵、バター、砂糖、小麦粉を同割合で入れて焼くケーキが最高においしい、という話が何度も出てきて、さぞ美味しいのだろうなと子どもながらに思っていました。実家にはオーブンなどという洒落たものはなく、ただ想像して、憧れるばかりでした。美恵子さんは軽井沢から近いので召し上がったことがあるのですね❗️なつかしく思い出しました。
返信する
Unknown (しましま)
2022-02-23 15:59:18
ミッキーさんのお陰です。バナナケーキを焼く気になったのは😊ヒントをありがとうございました💓
バナナにはチョコが合うと思いますし、チョコチップくらいなら近所のスーパーにもありますので、入れました。
愛情ももちろんありますが、久しぶり過ぎて夫はびっくりしたことは間違いありません😅
返信する

コメントを投稿