しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

「愛・地球博」ボランティア

2022-03-26 20:01:00 | 日記




愛知県民にとっては、いつになっても懐かしい「愛・地球博」が閉幕してから、17年が過ぎたそうだ。

今日はものすごく久しぶりに、そちらでボランティアをした。

開幕中は私もボランティアリーダーとして20回会場で活動したし、パスポートも買って、小さかった子どもたちを連れてやはり20回入場した。

私のボランティアの原点の一つがこの万博で、「毎日変化していくのが万博」とスタッフに言われて、対応するスキルを磨かせてもらった。感謝している。ボランティアリーダー自体の研修も開幕前に20日もあって、本当に勉強になった。




今日は雨も風も強かったのだが、高齢者のボランティアも多かったので、私は外を担当。寒くて寒くて震えた。




ボランティアセンターのブースの近くで、懐かしいモリコロと再会した💓森から出てきたのは2年ぶりなんだって。コロナでイベントができなかったんだよね💦



休憩時間に「愛・地球博記念館」で見つけたいろいろな種類のパスポート。私も持っていたものだ。

記念館は開幕当時は迎賓館として使われていた豪華な作りのもので、世界中から訪れたVIPや皇族方をここでお迎えした。





この公園は、今年の秋に「ジブリパーク」として生まれ変わる。

万博当時に作られたエレベーターが、ジブリ仕様になり、最近公開された。



乗ることもできた。
今日はお客さんも少なかったので、遠慮なく乗っちゃった。




中はこんな感じ。



降りたところです。




降りるとすぐに、映画「耳をすませば」に出てくる骨董屋「地球屋」も出来ていた。

他にもあちこちで工事をしていた。

秋にオープンといってもとても混むと思うから、ちょっと落ち着いたら行きたいな。


今日のボランティアは、万博当時のボランティア仲間が声をかけてくれたのだった。久しぶりのボランティアは楽しかった。

でもやはりとても寒かったので、家に帰ったらすぐお風呂に入った。こんな時に風邪引きたくないですからネ。今日は早く寝てしまおう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文人 | トップ | なんとか声を落とさずほっとする »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2022-03-27 05:04:53
お早うございます。
懐かしい。
お客様と約束しいった最後の度の地でした。
空港も新しく楽しい旅でした。
ご紹介有難う御座います。
返信する
おはようございます。 (ひまわり)
2022-03-27 07:50:44
懐かしいです
私も一日限りでしたが行きましたよ
あの頃は一人旅が出来なかった 不安いっぱいで新幹線に乗り
息子がホームで待つようにと言うので 動かず待っていました
暑かった記憶があります
ジブリパークになるは聞き及んでいます
一人旅 へっちゃらになりました
行けるといいな~ 無理かな~
返信する
Unknown (しましま)
2022-03-27 13:41:55
小さな森さん
万博と新空港はほとんど同時にオープンしました。その時はオープンしたばかりの空港に来てくださったのですね。思い出を共有できたようでうれしいです。
昨日も公園でどんぐりの苗木を育てるボランティアグループを見かけました。子どもさんたちと一緒に育てるのだそうです。開幕当時はハンギングプランターが見事だったのも印象に残っています💐
返信する
Unknown (しましま)
2022-03-27 13:53:50
ひまわりさん
夏に来てくださったのですね。確かにあの夏はとても暑かったです💦熱中症予防のためにその時に設置されたミストシャワーは、その後あちこちで使われるようになりました。昨日は当時の中村利雄博覧会総長を迎えたシンポジウムがあり、博覧会のレガシー振り返ると共に現代への影響も確認しました。ジブリパークもその理念の表れの一つだと思います。一人旅、とても素敵です。でももしおいでになるならご案内しますので、よろしければお声がけくださいね❗️我が家から車で近いですから。
返信する
お! (Ken坊)
2022-03-27 19:51:26
奇遇ですね!
自分もちょうど明日、ここの事を書こうとしてました。
てか、もう書いてます(笑)
返信する
Unknown (しましま)
2022-03-27 19:58:12
ken坊さん
あら。では明日楽しみにしています😄
モリゾーから何かお告げでもあったのかしら。
ふっふっ。私もまだネタを一つ隠し持っています💓
返信する

コメントを投稿