しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

水筒持って

2024-09-15 23:06:00 | 地域のこと



いつになったら秋が来るのか。
まだ全然夏じゃん!

と思うくらい今日もまた暑かったが、水筒に冷たい水(と氷)を入れて、書類を担いで訪問に回った。

がんばったよー。

書類を確かめながら訪問し、市役所から預かったものを渡し、聞き取らないといけない内容を聞き、メモを取り、また次の家へ。

って感じ。

日曜日は意外に在宅がある、と踏んだのが当たり、かなりの割合でお会いできた。

会えなかった数軒には「都合の良い日を電話でお知らせください」という紙を入れてきた。

数軒行くと、水を飲む。
タオルハンカチで、滴る汗を拭く。
途中で帰宅して、水筒に水を足す。
梅干しを齧る。

てな感じ。

市役所から依頼されている秋の訪問は数種類あって、これが二つ目かな。

この後もどーんと大きいものを既に預かっているから、今のものが終わったら少し涼しくなってから回ろうかと思ってる。


回るだけじゃなくて、一軒ずつ書類も整えて行くから、準備、訪問、清書と、結構やること多いのよ。


委任されたばかりの頃は「この訪問は、どのお宅が該当するんだっけ」と、まずそのチョイスからが大変で、気が重かった。

気の重さから取り掛かるのが遅くなり、結果的に苦しい時間が長かった。

今もそんなに変わらないけど。


今日も暑くて大変だったが、目星がついてちょっとほっとした。
よかった。

玄関まわりの花も、暑すぎて元気がないが、花みたいに可愛いこの葉っぱは、割合い元気だ。

よくがんばってくれてる。
ありがとうね。

なんて、名前だっけ。
忘れちゃった。
ごめんね。

ご存知の方があれば教えてください。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロワッサン | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿