しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

紅しょうが

2022-10-21 19:18:00 | 梅干し

夫が畑の新生姜を掘ってきた。

そんなに量は多くなかったが、あるだけ梅酢に漬けて仕事に行った。

夕方には、もういい感じに漬かっていた。



漬けるといっても、切って、ポリ袋に入れて、梅酢をまぶすだけ😄

去年、私がはじめて梅干しを漬けた時にできた、超貴重な✨✨二度とできないファースト梅酢を出してきて、それを使った。



いつか旅先で買った、子持ち鮎の甘露煮に添えてみた。

うーん。爽やかでおいしい❣️

そのまま摘んだときはちょっと辛いかなと思ったけれど、鮎と一緒に食べると両方が引き立て合う感じだ😊

たくさんはできなかったので、すぐなくなっちゃうから寂しい💦

今年の夏は雨が多過ぎたのか、いつもは良くできる茄子やピーマンが全然できなかった。

生姜もうまくできなかったらしい。

自然のこととは言え、難しいものだ。

でも家で作った紅生姜は、本当に美味しいし、安心して食べられるところもすごくいい。

とっても美味しかった❣️
何度も言っちゃう😅



夕方、田んぼの中にバスが停まって、6年生が修学旅行から帰ってきた。

京都も奈良も天気が良くて、思い出がたくさんできたことだろう。

どの子もちょっと疲れてはいたが、普段とは全然違う良い顔をしていた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敷きシーツを | トップ | ちぎれ雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿