しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

チャールズ3世

2023-05-06 22:56:00 | 庭の楽しみ


毎年咲いてくれるアマリリス。
15年くらい前に球根を一つ買ったものが最初だ。

何でも上手な夫が、春先に球根を分けてくれた。
そうしたら律儀につぼみが上がってきた。

それで今朝、玄関先に持ってきてみたんだ。

いいとこ取りでごめんなさい。
私は持ってきただけです。はい。




夕方もう一度見てみたら、朝よりつぼみが開いていた❗️
すごいね。




もう一つの鉢のつぼみも、もうスタンバイしている。

庭にはもう一鉢ある。

アマリリスは花が大きいから、玄関を豪華にしてくれるね✨✨



今日は土曜日だけど、コーラスの仕事は連休中のためお休みだった。
なんか寂しいな。

筍の穂先のきれいなところを残しておいたので、今夜は若竹煮を作ったよ。

出汁でさっと煮るだけなんだけど、山椒のお陰でたちまちグレードアップ❣️
春の味覚ですなぁ😊



イギリスのチャールズ国王の戴冠式をニュースで少しだけ見た。

「チャールズ3世」というらしい。
英語なら「チャールズ・ザ・サード」という発音だと、Google翻訳にしゃべってもらって、恥ずかしながら初めて知った💦
ルパン3世と同じだった😄
なんと浅学な自分。。。

ヘンリー8世はオペラに出てくるし、アリアも歌ったから知ってる。ひどい人だと。。。


それはともかく、本日は戴冠式おめでとうございます🇬🇧
Happy and glorious,
God save the king.











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴかぴか | トップ | 日曜日のサンドイッチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noukanoyamasaki)
2023-05-06 23:54:46
アマリリス素敵ですね!
返信する
Unknown (しましま)
2023-05-07 07:26:51
やまさきさん
ありがとうございます。
アマリリスは花が大きくて、豪華に見えますね✨✨
返信する

コメントを投稿