しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ぴかぴか

2023-05-05 21:12:00 | 季節のこと


昨日、立ち寄った産直で筍を買った。
帰ってすぐに下茹で。

今朝、糠を洗ってみたら、いい感じ💓




今日は念願の筍ご飯を炊くよ😊



具を適当に切って、醤油で味つけしながら煮ておく。



白いご飯が炊き上がったら、蒸らしの前に具をご飯に載せる。

そのまま蒸らす。


庭の山椒の出番だ✌️



娘たちにもお裾分けして届けた。

山椒も一応付ける。
食べるかどうかはお好みでね😊


手のひらに山椒を挟んで「ぱーん」と打つと、香りが立つ。

口の中でも香りが弾けて、急に高級感が✨✨

やはり、ちゃんと作った筍ご飯はおいしいねー💕



今年はどこからも筍を貰うことがなくて、スーパーで流通のものを買うのもなー、とちょっと諦めてた。

山の中の産直は、たぶん掘り立てを持ってきているからエグ味もなかったし、下茹でしたらピカピカにきれいだった。

店を覚えておいて、来年また行こう😊


午後、石川県珠洲市で震度6強の地震が起きた。
夕方の余震では、遠く離れた当地のTVでも緊急地震速報を見た。

ちょうど妹夫婦が新潟県に行っており、帰り道の駅で遭遇し、「すごく揺れてる」とLINEが入った。

夜には無事関東に帰宅したようだが、心配した。

現地の方々も不安な夜を過ごしておられることだろう。
余震もなく、安全に朝を迎えられるよう祈るばかりだ。















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半日ドライブ(と海老フライ) | トップ | チャールズ3世 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-05-06 07:13:11
炊き込みご飯に山椒良いですね~
先日草取りしてて裏の家との間に自生しているのを見つけました。
私も炊き込みご飯炊こうかな?
返信する
Unknown (しましま)
2023-05-06 17:18:27
せしおさん
炊き込みご飯、おいしいですよね😊
山椒はトゲがありますので、気をつけてくださいね。
でも香りは抜群です♪
返信する

コメントを投稿