しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ケロトッツォ

2021-08-08 22:30:00 | 庭の楽しみ



夕方、水を撒いていると「ぴょん」と飛び出してくる。

私の大事なお友だち😊



今日は取り分け暑くて、隣県ながらお互い県境に近い多治見市は40.6度の最高気温を示した。


そのためか、あちこちの植木鉢に水をやると、そのたびにあちこちから「ぴょん」「ぴょん」と飛び出してくれる。


カエラー(と命名されているカエル愛好家🐸)としては、とてもうれしい限りであーるケロ。


暑い時間は、私が大事にしている花や葉っぱの陰で涼んでいるようで、ちょっとは彼らのお役に立てているのかなー😊





今日は全部で5匹も見かけた。





わかりますか?

ここに2匹いるのだ😊

大きい子は、いつも大抵ここにいる常連さんだ。









名古屋名物ういろう。

その名店にはカエルを形どった「かえるまんじゅう」が昔からあるんだけど、最近流行りの「マリトッツォ」に因んでこんなお菓子を売り出して話題になっている。

名前はね。
「ケロトッツォ」



ローマで食べた「マリトッツォ」からはかなり離れてるけど💦イタリア人もびっくり‼️って感じだね😄


食べてみたいような。
そうでもないような😅


一つずつ手作りのため、限られた店舗での数量限定販売だそうだ。
そのうちに、買える日は来るのかしら🐸



台風の影響もあり、明日は久しぶりに雨が降るらしい。カエルたちもホッとすることだろう。





今夜はオリンピックの閉会式があった。

次は3年後。パリで行われるそうだ。


すっかり世の中が落ち着き、安心してアスリートを応援できる日を迎えたいと、心から思う。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お施餓鬼 | トップ | 夏のちらし寿司 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエル (よう)
2021-08-09 07:21:01
今年は アマガエルが植木鉢周辺にずうっといます。
水やりすると飛び出しくるけど いつの間にか又 葉の陰に座っていますね。
カエラ―(笑)
ケロトッツォ(笑)
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-09 17:16:00
ようちゃんちにも、アマガエルちゃん🐸住んでるのですね。いいですねー💓
青柳ういろう、という昔からある店なのですが、最近攻めてます😊笑えますよね❗️
返信する
さすがはカエラー (ken坊)
2021-08-09 23:53:00
目を付けていましたね!
自分も虎視眈々ちゅうであります!
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-10 15:14:45
ケン坊さん
意外に近いので、直販店に参上するのをオススメしたいですケロ🐸
返信する

コメントを投稿