しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

夏のちらし寿司

2021-08-09 18:04:00 | 家族のこと
台風9号が昨日オリンピックの閉会式を見ている途中で長崎に上陸して、今朝広島に再上陸したあと温帯低気圧になったらしい。


この辺りは遠く離れているのに、朝から「いかにも台風」という強風が吹き荒れた🌀


軽い植木鉢やハンギングバスケットなど、雨の止み間を縫って建物の陰に移動させた。


午後まで強風は続いた。リビングから見える庭木もびゅんびゅん揺れて怖かった。



春から一人暮らしをしている末っ子が、午後にまずは上の娘の家でしーちゃんと遊び、夕方我が家に来るらしい。








餃子と迷ったけど、今夜はちらし寿司にした。

いつものとは違い、鰻と梅の夏のちらし寿司。


最近の手抜きの炒り卵ではなく、久しぶりにちゃんと錦糸卵も作った‼️


食べる時にたっぷり海苔を載せる。


お盆のことも、いろいろ手伝ってくれるんだって。自分だって大したことをする訳ではないけれど、その気持ちがすごくうれしい💓


何かご馳走を食べさせてやりたいけど、末っ子は9月にしかワクチンが打てないので無理はさせられない。



夕方になり、やっと風が収まってきた。

風の音も止んだ。



ちらし寿司の器は、末っ子と旅したヘルシンキで買ってきたもの。「天国」という意味でフルーツや花が皿いっぱいに描かれている。日本では見ない、きれいな青のパラティッシ。素朴で温かいデザインが大好きだ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケロトッツォ | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏のちらし寿司 (美恵子)
2021-08-09 20:25:12
こんばんは。
私、ウナギにアボカボを合わせます。春なら菜の花とかみつ葉も。シラス干しにいりごま。今なら青紫蘇でしょうか。冷凍庫に入っているウナギ1本だけで、十分満足できますので、お盆の一品に私も作ってみますね。ありがとう。
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-09 21:03:07
美恵子さん、ありがとうございます😊
鰻とアボカドは絶対合う‼️
彩りも美しいし、なんだかとてもオシャレです💓
青紫蘇が台風の影響の雨で取りに行けなかったのです。それで冷蔵庫にある長いササゲを入れました。基本的に家にあるもので作るので、私も春は菜の花です😊鰻が冷凍庫にそっとあると重宝します💕私も次回はアボカド🥑入れてみます❣️
返信する

コメントを投稿