しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

安否確認よーし

2023-08-16 21:37:00 | 庭の楽しみ


「柑橘三兄弟」の鉢を元の場所に戻す時に、夫が発見した。

アマガエル2匹。安否確認よし。



こちらは違う個体。
この子も安否確認、よし。



夜中に強い雨が降り続いたから、心配してたのよ。

鉢の水が溢れ出してないかと。


オタマジャクシ、1匹は安否確認できた。

もう1匹見かけたような気がしたが、確信は持てず。
あー、心配。
明日は会えるといいな。


そうそう。
昨日、解散願ったアシナガバチ一家だが、今日洗濯物を干したり、取り込んだりする時に、元あった場所付近を飛んでいるのを何度も見た。

「あれーー、どこに行ったんだ?おいらの家は」

なくなったら、新たに巣を新築しかねない勢いで何度も偵察に来る。

以前聞いたのだが、巣を退治する時は巣を外したあともその場所にも念入りに「しゅーっ」としておくと、蜂が嫌うそうだ。

少し高い場所も狙っているようだったので、それは背の高い夫に頼んだ。

蜂が巣を作りたくなる場所ってあるらしい。
雨が当たらず、人の目が届きにくい所。

だから気に入った場所は何度も作られてしまう。

だめよ。やめてね。





このシーズン最後の「とうもろこしご飯」を晩ご飯に炊いたよ。

元々、とうもろこしの大好きな人なんだけど、夫は「とうもろこしご飯」もかなり気に入っているらしい。

今日もうれしそうにしていた。
かわいいね😊



気になっていた「エアタグ」を購入した。
モノにつけて、見失った時に探してくれるというやつ。

声楽の先生は、ネコちゃんの首輪に付けていると聞いた。
私も近々使う予定がある。
ネコではないよ😸

iPhoneとも、ちゃんと繋げた。
よーし。

ちょっと安心。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同居はできん | トップ | 天国 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-08-17 07:14:31
そうそう、特にアシナガバチは一回巣を作った所に何度も作る習性が有るそうです。
本当にしつこい!
エアタグは?旦那に付ける?(笑)
返信する
Unknown (しましま)
2023-08-17 10:40:40
せしおさん
それはないです。
むしろ必要なのは妻の方です。
返信する

コメントを投稿