しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

同居はできん

2023-08-15 19:33:00 | 家のこと


ウッドデッキの近くの台に載せてある、我が家の大事な柚子、レモン、すだちの「柑橘三兄弟」の大きな鉢。

昨日のうちに三つとも下ろして、



見えにくいけれど、その足元には毎日かわいがっている大事な「オタマジャクシ」の鉢が。

雨の降らない時を見計らい、時々見に行って、強い雨で水が溢れていないか確かめる。

溢れそうなら、上の方の水をそっと汲んで、減らしてやった。

大雨と一緒に大事なオタマちゃんが流れちゃうと悲しいから💦


明るいうちに見た限りでは、一応大丈夫だった。



当地では午後のうちに、全ての警報が解除された。

しかし解除されてからの方が、風雨共に強まった気もした。




洗濯物を干す時にウッドデッキで使っている台があるのだが、小さなタイヤがついていてすべるので、昨日のうちにリビングに入れてくれていた。

朝、リビングに2匹も蜂がいて、夫が「しゅーっ」と退治してくれた。

実は以前、この洗濯を干す台に蜂が巣を作った記憶があり、私の心にはかすかな不安が。。。

台の中を見てみると、見たこともないほどたくさんの蜂が‼️‼️(まだ台はリビングの中であーる💦)

大声で夫を呼ぶ。

台の中に蜂は巣を作り、そこに大量の蜂が群がっていた。
(台はまだリビングの中)
(昨日から一晩、大量の蜂と蜂の巣はリビングで過ごしたのだった。人間と共に💦)

台をウッドデッキに出して、夫は注意しながら巣めがけて何度も「しゅーっ」「しゅーっ」

蜂に罪はないけど、ごめん、同居はできん。

ぱーっと、たくさんの蜂が庭に飛んでいく。

蜂がいなくなった巣にも「しゅーっ」と念入りにかけて、庭に転がした。

ふーーーっ。

なんかさー。
洗濯物を干している時に、足元によく蜂を見かけていたんだよねー。

でも朝は忙しくて、しっかり探せないまま時が過ぎていた。

こんな事になっていたなんて。。。
台風の日に気づくなんて。。。


アシナガバチでも、刺されると大変な事になる。

気づいてよかったけれど、
気づかず一晩同居したことは、ちょっとショック。。。


そう言えば、昼頃我が家付近も突然停電した。
エアコン、PC、もちろん冷蔵庫、みんな付けっぱなしだ。
長くなったらどうしようと思ったが、1〜2分ですぐに復旧した。
よかったよ。


午後は役員をしているグループの名簿整理をした。

新しい人を加えて、歴代の書記が思いのままのポイントで打ち込んだ電話番号を統一させた。

地味で地道な作業💦
でも名簿を見るたびに「見にくい💢」と気になっていたので、ちょっとすっきりした。


こちらを直撃するかと思った台風7号は、予想よりずっと西に進路を取った。

鳥取市では川の氾濫が心配されている。
被害が広がりませんように。 






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞扇子 | トップ | 安否確認よーし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-08-16 07:17:08
刺されなくて良かったですな~
この時期は蜂の活動も活発なのでお気を付けて下さい。
ご近所ではキイロスズメバチに刺された人もいます。
まだ小さい巣だったので私が駆除しましたけどね。
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2023-08-16 12:25:41
今年は
蜂 ムカデ  へび
見たくないものが次々と

刺されなくって良かったね

又蜂がうろつくようであれば
追跡して退治をお勧めします
返信する
Unknown (しましま)
2023-08-16 21:51:02
せしおさん
ほんと。小さい時に刺されて泣いた事があるので、蜂は怖いのです。
気をつけたいです。
返信する
Unknown (しましま)
2023-08-16 21:52:34
ミッキーさん
追跡して退治。
なるほど。がんばります。
変なモノが元気良いのは困りますね。
おかしな気候のせいかしら。
返信する

コメントを投稿