しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

初秋の大人ドライブ

2023-09-24 21:28:00 | お出かけ


 
午前中は、家の片づけを。
少しスッキリして、気持ちもすっきり。

お彼岸が過ぎたせいか急に空気が乾いて、空が高く感じる。

毎日音楽の勉強がんばってるし、気分転換を兼ねて、昼頃から二人でドライブに行くことにした。

赤い彼岸花が、あちこちに咲いている。



先日、地方ニュースで見た栗園。
星を見に行く時に通るあたりだから、見当がつくと夫がいう。

栗拾いの親子連れがたくさん来ていた。
私たちは栗は拾わず、お弁当を一個だけ買って二人で半分こ。




栗ご飯に混ざっているワラビや筍も、この山で春にとれたものだそうだ。

梅干しも自家製とのこと。
うーん。親近感湧いてくる💓

小さな箱だが、手作りの温かさを感じて気に入った。500円だった。
卵焼きも唐揚げもないけれど、こういうものこそ美味しく感じる。
私の舌はすっかり「お・と・な」😊

遊び場も作ってあり、栗拾いの後、子どもたちがゆっくり遊べるのもいいね。

栗園は東京ドーム五つ分の広さだそうだ。
弁当つきで、大人(中学生以上)3,000円、小学生は2,000円。
家族みんなで行くと、まあ安くはないけれどたまにはいいんじゃないかな。



大人の二人は弁当が終わったら、もう満足。
もう少しドライブしよう。

ちゃんとタオルは用意してある。
という訳で、目星をつけてあった日帰り温泉へ♨️




ぬるめの露天風呂にゆっくり浸かる。
ひなたは避けて、日陰を探して😄

風呂上がりに待ち合わせしたテラスは、風が気持ち良い。
空も、雲も、山も、すべてきれいだ。

秋の空気に変わったのを感じる。
帰り道のあちこちで、ススキの群落も見かけた🌾


ひとり旅や、一人でお出かけするのも私は好きだけど、二人でいる時間は永遠ではないと先日実感してしまった。

そんな事も思い出しながらの、初秋のドライブ🚗
しんみりしながら、しかし素敵な休日になった✨✨
そんな日々を大切に重ねていきたいよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 打ち合わせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2023-09-24 22:46:04
香嵐渓まで
お天気も良く秋満喫できましたね

お弁当付きで栗拾い3000は安い

今年はどこも1K 2000円以上の値が付いています
から
「2人でいられるのは永遠ではない」
そう思う年に私もなりました
返信する
Unknown (せしお)
2023-09-25 06:59:29
全部手作りで500円とは破格のお値段。
近くにあったら毎日でも食べたい!
返信する
Unknown (しましま)
2023-09-25 19:56:19
ミッキーさん
香嵐渓とありますが、山二つくらいは違う場所でした😄
お値打ちだったのですね。
いつも美濃加茂の知人にいただくばかりなので、相場を知らずにいました。
一番身近な家族を大事にしていきたいです。
返信する
Unknown (しましま)
2023-09-25 20:01:37
せしおさん
ホントに近くにあればねー。
しみじみおいしかったです。
漬物は市販のものが入っていそうでしたので、全部ではなかったかと思います。
返信する

コメントを投稿