しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ひやかす

2022-12-29 19:47:00 | おせち料理



明日義兄宅に持って行くために、夫が蕎麦を打った。

私もあちこちの片付けと、掃除。
おトイレも念入りにやった。




いい感じにできてる✨✨

蕎麦つゆは私の担当で、10人分用意した。



今日できることは、やっておく。

黒豆をひやかす。
「ひやかす」って方言なのかな。

水につけておく、という意味だ。

「お米を研いで、水につけておく」時は、「お米をかす」という。
これは方言かなぁと、うすうす思ってる。
「ひやかす」も方言なのかな。
みなさん、使いませんか?
私だけ?!


いつもなら「明日できることは今日やらない」というくらいの怠け者の私なんだけど、さすがにおせち料理は年内に作らないといけない。



今年は豆が200gだから、この割合で合わせればOK。

簡単簡単❗️




黒豆、水、さとう、塩、醤油をレシピ通り合わせて、ひと煮立ちさせたら火を切って一晩置いておく。

煮るのは明日だ。




豚かたまり肉も下茹でしておく。

冷めたら薄く切って、醤油、酢、少しのさとう、豆板醤、ネギ、生姜と合わせるのだ。

以前は生協のローストビーフを買ったこともあるが、豚肉で簡単に作れるし、安くてたくさん食べられるから家族にも好評で、何年も作っている。




買い物に行ったついでに、スーパーでお寿司を買っちゃって、今夜は手抜きね💕

汁ごとの野沢菜、豆腐一丁、Costcoの冷凍餃子、中華スープで簡単なスープだけ添えた。


えー‼️
今年もあと二日なのー⁉️
なんか焦っちゃうね😵


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーン🥌 | トップ | 餅つき2022 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (美恵子)
2022-12-29 20:08:39
お料理まにあってきていますね。
私も黒豆今日煮始めました、明日完成です。
長野では、豆を浸すといいますが、これって当たり前の言葉なのかな。
お米は・・・・・なんと言っているのかしら、思いつきません、浸すなのかな~。
しばらく考えますね。
いい年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (しましま)
2022-12-30 06:18:42
美恵子さん
長野では豆を浸すなのですね。
これなら日本中でわかると思います。
博識の美恵子さん、何かわかりましたらまた教えてください。
明日は昆布ひやかす私です😊
返信する
おはようございます (よう)
2022-12-30 06:59:00
朝一番の訪問で「ひやかす」で コメントとの扉を開けました。
こちらは「かす」といいます。
以前 ブロ友さん(今はブログをとじられています)は 宮城県の方で
「うるかす」と いつも書かれていました。「かす」に「うる」がついて
なんか 水に浸かっている様子が わかるわ~と思っていました。
返信する
Unknown (しましま)
2022-12-30 22:44:43
ようちゃん
この度はお寂しい事でお悔やみ申し上げます。
コメントいただき、ありがとうございます。
そちらも似た言い方なのですね❗️
「うるかす」も耳にしたことがあります。
確かに語感から情景が目に浮かぶようです。
「お米かしといて(といでおいて)」
「何合かせばいいの?」
「三合でいいわ」
なーんて感じでこちらでは使います😊
返信する

コメントを投稿