しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ぎんなん

2022-11-14 19:50:00 | 季節のこと


昨日しっかり降った雨。
今朝はきれいに晴れ上がった。

空が青くて、高い。
気持ちいい朝だ。


とはいえ、今日は月曜日。
あーあ。とか言わずがんばって行こう!



仕事のあとに、民生委員の訪問もやったよ。

結構会えたけれど、会えなかった人も半分弱あった。

秋の日はすぐ落ちてしまう。
暗くなってから訪問されても嫌だろうと思い、深追いはせずに終了。

出かけてる人は、きっと元気な人。

でも「体調が悪い」とか或いは「入院してる」なんてこともあるから、また行かないとね。

不在票を入れることもあるけど、まあなるべく何度も足を運ぶことにしてる。


この前、山之上(地名ね!)に柿を買いに行って、そこでいつも買う銀杏。

ぎっしり入って500円!


紙封筒に入れて、レンチン。

きれいな翡翠色。

もちもちで美味しかった😊

秋の味覚ですねー♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の90歳✨✨ | トップ | 準備は万端だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2022-11-14 21:10:33
山の上は美味しいものイッパイ
銀杏ゲットできましたか
私は外の皮を外し素揚げして塩パラパラが好き
返信する
Unknown (しましま)
2022-11-14 22:51:13
ミッキーさん
山之上(地名)には季節折々の味覚がありますね〜。
本命は柿。
格安の二等品ですが、元々はお使い物用なので品質が良いのです。
今夜は柿たっぷりのマカロニサラダにしました。
この季節は何度も作る、我が家の人気メニューです。

「外の皮を外し素揚げして塩パラパラ」
食べながらちょうどその話をしていたのです。
次回は挑戦してみようかなぁ😄
絶対美味しいやつです‼️
返信する

コメントを投稿