しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

今年も煮しめ de カレー

2024-01-06 19:23:00 | おせち料理



朝、北国の息子から荷物が届いた。
先日、お餅、手打ち蕎麦、野菜などを送ったお礼なんだって。



雪はどう?と聞いたら、写真を送ってきた。

当地からは想像できない雪の深さだ。

前任地は最低気温がびっくりするほど低かったが、雪はそこまでだった。
今いるところは、低気温と深い雪の両方のようだ。
大変だなぁと思うが、本人の選んだ道だから言うまい。



早速、黒千石大豆でご飯を炊いてみたよ。

年明けてからお餅ばかり食べてたから、今年初めてご飯を炊いた。



そして、今夜は恒例の「煮しめ de カレー」‼️
これが美味しいのよ。

知床のたからひかりさんに以前教えていただいたものだ。
ありがとうございました。

程よく残った煮しめに、大根を3mmくらいのアラレに切ったものと、生姜を足してみた。

小皿に添えたかまぼこ、伊達巻き、数の子がお正月の名残っぽくていいよね😄

ジャワカレーの粉末タイプのものを、ひと袋入れたらちょうど良かった。
水分は少し調節した。

たくさん作ったおせちも、これでほとんど食べ切り。
今年もおいしかったな💕


おせちも終わり、用事の連絡も少しずつ入り、そろそろ日常が始まると感じる。

元旦の能登の地震で、のんびりとしたいい正月だったという印象はなく、心配は募るばかりだ。
大したことはできないが、できる支援があれば協力していこう。


元旦に放送できなかったウィーンフィルのニューイヤーコンサートを午後から見た。
華やかな音色と美しいバレエの変わらぬ風景に心癒された。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿潤療法 | トップ | 世界の亀山モデル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たからひかり)
2024-01-06 21:03:50
こんばんは。
しましまさん、ありがとうございます
しましまさんが、作るとレストラン風になって、おしゃれですね♪
それに、黒千石大豆のご飯がとても美味しそうです。
我が家でも、明日のメニューにします(*^-^*)
返信する
Unknown (しましま)
2024-01-06 23:34:21
たからひかりさん

以前教えていただいたカレー、毎年リピしています。
おせちが終わる頃に食卓に出すと、家族に喜ばれます。
もしかしたら、料理中から近所に香りが届いて「そろそろカレーもいいなあ」なんて思われているかもしれません😊

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
また美味しいレシピをご紹介ください。
返信する

コメントを投稿