しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

発掘調査

2024-06-29 21:03:00 | 旅行


車を降りたら、とんでもなく蒸し暑い💦

少し遠出して、駿府城に来た。
まずは、一番見たかった遺構を見学する。




2016年から行われていた天守台の発掘現場を公開している。

今川期のもの。

家康が豊臣家臣だった天正期のもの。

家督を家忠に譲ったあと、大御所政治を行っていた、慶長期のもの。

三つの時代の天守台の発掘現場を分かりやすく展示公開している。



昨日の豪雨の影響もあり、石垣の周りはリアルな堀のようになっていた。




城内には「静岡おでん」の店もあった。
ぐっと我慢して通り過ぎる。



150円の入園料を払って、紅葉山庭園も入ってみる。

蒸し暑さを忘れるほど、緑溢れる美しい場所だった。



池の向こうには茶畑を模した丘。

てことは、その上の三角のお山は、どう見ても富士山だよね😊

それなら、手前の池は美保の松原だろうか。





立礼席でお茶をいただく。

私はこういう所では、絶対お茶をいただくことにしている。

大体どこでも500〜800円ほどで、おいしいお茶とその地の和菓子がいただける。

歩き疲れたとき、美しい景色を見ながらいただく一服のお茶には、いつも癒される。
私のマスト・アイテムなんだ。

抹茶のことが多いが、ここは静岡らしく煎茶で。


丁寧に淹れられたお茶に添えられた和菓子は「粟餅」だった。

柔らかい粟餅の中はうぐいす餡で、大きめの栗まで入っている。

とてもおいしかった。




まったり気分の二人。




富士登山を試みている夫。



五号目あたりまで上がってくると、ご丁寧にも黒い小岩が溶岩石で表現されていることがわかる。

蒸し暑くて、髪の毛がぺったりしてるわ😄

それでもやはり、お出かけは楽しいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王様 | トップ | 橋の袂の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿