しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

夏の季語

2024-07-06 22:05:00 | 健康



昨日の夜、ふとスマホで見た23:03の気温は、なんと32.4℃だった‼️

寝苦しいはずだよー。

寝室でエアコンをかけても、いつもよりなんだか効きが悪い気がして、リモコンで調節したりした。


梅雨明けしたような、超高温の暑さの毎日。

真夏を前にして、既に暑さ疲れをしている。

今日も明日も高温予報。

外を歩き回る訪問は辞めることにする。
だめかなぁ。
でも体を壊してまですることでもないよね。
地域の高齢者のみなさん、ごめんなさい。



午前中、実家を見に行った。
夫がつきあってくれた。

ぼうぼうになっている庭を少し片付けてくれた。
ありがとうね。


なんとなく昼ご飯を食べ損なったので、昼過ぎに帰宅した時、昨日買ってきたノンアルコールの甘酒を飲むことにした。

買った時に店主が「甘酒は熱中症に効きますよ」「牛乳や豆乳と半々で割るといいです」と言っていた。

瓶入りの甘酒は冷蔵庫に入れても意外に賞味期限が短いので、さっさと飲んだ方がいいようだった。




「甘酒はブドウ糖とアミノ酸の溶液で、人間の体に必要な天然のビタミンも多量に含まれている」と書かれている。





また「甘酒は夏の季語で、江戸時代には夏バテを防ぐための夏の飲み物だった」とも書いてある。

それは以前何かで聞いたことがあった。

確かに温かい甘酒より、冷やした甘酒の方がすっきりと飲みやすいかもしれない。



昨日の店主の言葉通り、牛乳で割って飲んでみた。
うん。甘過ぎずおいしい😊
そしてコーラス指導が終わる夕方まで、お腹が空かなかった。

ダイエットにもいいかもしれないね✌️


手作り上手なみなさんは、買ったりしないで自家製甘酒を楽しんでおられる。

以前声楽のレッスンの時に、先生が炊飯器で作ったという甘酒を出してくださったこともあった。

私はそこまでできないから醸造元で買ってしまうが、今回買ってみておいしさがわかった。

甘酒、気に入ったよ😊




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い話 | トップ | 本当に怖い話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿