しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

梅干し2023完成

2023-07-17 22:04:00 | 梅干し


とうとう、クライマックスがやって来た。
ワクワクするね😊

「梅干し・ザルにくっつき問題」には数年間悩まされ続けて来た。

柔らかくいい感じに干し上げた梅干しが、竹のザルにくっついてしまうのだ。

破れて「上等」グループに入れない梅干しが、そこそこできる。

味は変わらないけれど、なんだか可哀想で。



ふと見ると、庭の片隅の葉蘭が茂ってきている。
しばらく使う予定もないし。
これを梅の下に敷いてみたらどうだろう。





という訳で、敷いてみました😊
濃い緑に、真っ赤な梅干しが映えるわー💕
よしよし。

葉っぱはたくさんあるので、惜しみなく使える。
少し前に肥料をやっておいたのが、効いてるんだね❗️


ペーパータオルなどを敷く方法もあるけれど、でもねー。
化学製品を入れちゃうと、ちょっと味気ないんだよね。
(ジプロック袋で漬けてるくせにネ)
(カビ防止なの。カビたら食べられなくなる。トラウマになる。だからどうか許して💦)

木綿のお布巾ならその点はいいけど、真っ赤に染まっちゃう。

それで葉蘭を思いついた。
身の回りの葉っぱって、とても使える。
気持ちよく使えるところが、すごく気に入っている。







梅酢も日光消毒。
(効果は不明)
(しかし、熱々にはなっている)



もちろん、赤じそも干すよ😊
これもくっつくから、葉蘭を敷いた。





気温が高いから、どんどん乾いていく。

白いうぶ毛も可愛い。




今日の当地は、ものすごい暑さだ。
でも梅干しを干すには、ありがたい。

何度も見にいって、コロコロと向きを変えてやる。

葉蘭に接する面はどうしても乾きにくいから、数時間おきに変えるのだ。

可愛くて、愛しいし💕
ついつい、見に行きたくなっちゃう😊





夕方4時半頃、取り込む。

自画自賛だけど、いい干し具合だねー💓




小さいザルのは、近所のスーパーのもの。
分けておいて、食べ比べてみるのだ。
そして来年の参考にする。



一日がんばった葉蘭は、随分焼けていた。

この暑さの中だもん。
よくがんばったよ。




大きいザルが空いたので、新しく葉蘭も切ってきて、赤じそも広げ直す。

こちらはまだまだ干さないと、ゆかりにならない。

日にちを書いたラベルを貼って、完成だ。


今日の最高気温、全国1位の市(39.1℃)と全国3位の隣県の市(38.7℃)のちょうど真ん中あたりにある、我が街。

結構暑かったんじゃないかと思うよ。

梅を干す日ばかりは、猛暑日もありがたい。
身をもって深く実感したよ。





今年も、何とか完成しました♪

後は熟成させるだけだ。

みなさん、応援ありがとうございました💓





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーンティー | トップ | 赤じそ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉欄の葉 (よう)
2023-07-18 06:27:35
なるほどね。
ざるが赤く染まるし くっついて皮が破れると残念な気分ですものね。
わたしも そうしようっと。
返信する
Unknown (せしお)
2023-07-18 07:40:34
そうそう、ザルに張り付き問題が有るのよね。
柔らかすぎて諦めて干さずに梅漬けにしたこと有ったな~
返信する
焼酎に入れたい (Ken坊)
2023-07-18 21:46:59
というのに一票 ( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (しましま)
2023-07-18 22:33:29
ようちゃん
お世話をしておいしく漬かった梅干しを、最後に干すところで破れてしまっては本当にがっかりします。
葉蘭、使えましたよん。
返信する
Unknown (しましま)
2023-07-18 22:34:09
せしおさん
葉蘭があれば使ってみてください。
返信する
Unknown (しましま)
2023-07-18 22:35:50
ken坊さん
アルコールは不調法な自分ですが、梅の焼酎、おいしそうな気がしてきました。
入れてみてください。
返信する

コメントを投稿