しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ジョルナイ

2023-06-27 16:51:00 | 美術館めぐり



行きたかった展覧会が閉会間近と気付き、慌てて休みを取って隣県まで出かけた。





何度通ってもワクワクする、長いエントランス。

シデコブシを保護するために作られた橋なのだそうだ。


ハンガリーの焼き物といえば、ヘレンドくらいしか知らなかった。

可愛らしい薄緑とピンクの花柄の食器が、確か実家にあった気がする。


東欧他国同様、世界史の荒波に否応なく洗われてきたハンガリーだが、現代まで数々の作家により様々な作品が作られてきた。

今もガス事情により、中々窯が使えないなどの困難もあるらしい。



ハンガリーの古い街並みでは、建物の屋根に「ジョルナイ」などの焼き物が使われているとのこと。

瓦のようなものだろうか。


実はこの夏の終わりにハンガリーに行く予定があるので、そんな所も見てみたいと思う。



一日休みは取ったが、午前中は訪問のまとめなどをしていて、出かけるのが遅くなった。

でも懸案が片付いたので、ちょっとほっとした。
お陰で清々しい気持ちでお出かけできた💓

美術館やコンサートは、心の贅沢だ。
行けてよかったな😊






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうもろこしご飯とイサキ | トップ | 赤じそ【2023覚え書き】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-06-28 06:41:45
ロシアの侵略が焼物の芸術にも悪影響しているのですな。
悲しい事です(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (しましま)
2023-06-28 17:47:09
せしおさん
東欧諸国はどの国も、歴史上長い間ロシアの影響を強く受け続けてきました。
どんな人間も、どの国に生まれても、幸せになる権利はある。
早くいい形で収まってほしい。
世界中の人がそう願っていると思います。
返信する

コメントを投稿