しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

紅生姜・三種

2023-11-11 21:16:00 | 庭の楽しみ



雨の後、急に寒くなった。
ジューンベリーの葉が黄色くなった。
風が冷たい。
急に冬めいてきた。




先日夫が掘ってきたショウガ。

近江生姜というらしい。


私の分をもらって、細く切って、
数日間、梅酢に漬けておいた。



きれいな色になってきたので、取り出して、薄く並べて冷凍した。

今年夫は三種類の生姜を植えた。
ピリピリと辛いもの。
そんなに辛くないもの。

なので分かるように、袋に生姜の名前を書いた。

彩よい紅生姜。
生姜も梅酢も自家製だから、安心で美味しいはず(多分)
そして、大事な「映え担当」ですかな。
頼むよ😄




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三角コーン | トップ | 本堂で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-11-12 07:58:16
美味そうですね~。
岩下の新生姜買って来よう!(笑)
返信する
さすがに (Ken坊)
2023-11-12 16:41:02
今日は自分も長袖を着ました(笑)
返信する
Unknown (しましま)
2023-11-12 17:07:39
せしおさん
岩下の新生姜、おいしいですよね。
返信する
Unknown (しましま)
2023-11-12 17:08:04
ken坊さん
長袖持ってたんですね!
返信する

コメントを投稿