“絆”

株式会社リンクモア 平安閣 スタッフの日々徒然

大口真神

2012-07-19 15:35:46 | Weblog
「大口真神(おおくちのまかみ)」と読みます。オオカミの神様の名前だそうです。

だいぶ以前の話で恐縮ですが、NHKのE-TVでオオカミ信仰の特集をやっていまして、関東地方ではオオカミを祭っている神社がいくつかあるそうです。
私は学生時代、埼玉県に住んでいたのですが、秩父地方に三峰神社というお宮があり、何回かお参りしたことがありました。
入口にたっていた狛犬があまりにもグロテスクだった記憶があるのですが、この神社もオオカミを祭っているのだそうで、今にして思えば、あの狛犬はオオカミの姿だったのですね。

DNA鑑定では、一般の犬とオオカミの区別はできないそうです。
ただ、オオカミは頭蓋骨の一部の骨の形が違うそうで、死んでから骨を見てみないとオオカミかどうかはわからないのだとか。

他に埼玉には、弓矢が御神体の「箭弓(やきゅう)神社」、蹴鞠(けまり)が御神体の「調(つきのみや)神社」などがありました。
箭弓神社は「野球」にひっかけて西武ライオンズが、調神社は「足で蹴る鞠」ということで浦和レッズが祈願をしています。

神社のいわれを調べてみるのも、おもしろいですよ。(山坊主)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろは歌 (ご近所)
2012-07-20 08:44:59
色はにほへど散りぬるを(諸行は無常なり)

わが世たれぞ常ならむ(是れ生滅の法なり)

有為の奥山けふ超えて(生滅を滅しおわりて)

浅き夢見じ酔ひもせず(寂滅をもって楽と為す)

返信する

コメントを投稿