元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

血圧が高いのは

2012-04-19 23:04:40 | 日々ダラダラと

最近血圧が高い、元々低すぎたのが、マラソンを始めて健康になり若干血圧は上がっていたが、それどころではない。

冬の寒い朝、居間へ降りて行きすぐ計ったら、上が145くらいあってビックリ、節電で寒い部屋で「寒い寒い」て言いながら計ったからかなぁ、と思ったが、それからいつ計っても高い。周りがみんな「そら高すぎる、薬飲んだほうが良いんちゃう」とか心配してくれる、私も心配で走るのを止めた。

今日は病院へ定期健診に行ったので先生にその心配を言うと、あっさりと、

「そんなん心配して計るからよけい高くなる、少々血圧が高い状態が続いてもどうてことないです。1年以上続いたら血管に負担かけないように降下剤出すけどね。だいたい普通は周りが騒ぎすぎやね、確かに高血圧は注意しないといけないけど、本当に心配しないといけない人は来院しないねぇ。」

だって、へーー、、、、

「まぁ年齢やストレスも関係するけど、暖かくなったら下がるとと思うよ。」

要するに心配し過ぎてたってことか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。