元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

寒い方が好きかも

2019-02-20 21:13:59 | 日々ダラダラと

今年の冬は暖かい、と思う。

布団から出した手や腕が寒くてなかなか布団から出られない冬もあった、去年がそうだったかな、記憶が定かでないけど。

今年はあまり寒さを感じない、これは夏から飲みだした黒酢のお陰か、とも思ったけどやっぱり暖冬のせいなんだ。

それでも70歳を超えた身体は冷やしてはいけない、と今年は随分と気を使った。

去年からジーパンの下にパンストやパッチ?(死語になったか)を履くようになったし、お風呂上りは何があろうともすぐに布団に入っているし、他暖房もケチらずつけている。

 

寒さが堪えなくなった代わりに、電車や建物内の暖房が堪えるようになった。暑くなる前にすぐジャケットを脱ぐようにしているくらい。この兼ね合いが難しい。

外気温が10度以上あるのに暖房ガンガンだと気分悪くなる、のぼせる。少しくらい寒い方が良いくらい、だから暖房もあまり好きでない。

若い頃から最近(60過ぎまで)まで、冬の服装はシャツとセーターとコートの3枚重ね、下はボトムス一枚がスタンダードだったが、最近はそれにもう一枚着るか着ないか、下も二枚重ね、雪が降るほど寒い時はその上に大きなショール、のラインアップになった。

 

今日は最高気温が15度で暖かい、暖房無しで凌げる。

毎朝目が覚めるとまず天気チェック、外気温チェック、何着ていくかお天気と相談。

何度くらいの時はこのコーディネート、とデータを残したいと思いながら着手できず。

 

しばらくは今後の為に天候データと関連する服装一覧をアップしようかな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。