元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

挫折しそう

2014-03-25 22:02:46 | 日々ダラダラと

登山用品購入の下見に行った。

 

今日中に購入必須と思われるのがコンパス、これは今週の講義に携行するように言われている。買うように指定されたのが3500円の虫眼鏡付きのやつ、でもこんな小さい虫眼鏡でこの不自由な目ではピンポイントで探せないじゃん、、、、

 

登山当日には、雨具、防寒具、ヘッドランプ、磁石、帽子が必要とのこと。その前に登山靴、ウエア、スティック、ザックがいるけど、説明されたようなものは全て持っていない。

今まで何度も山へ行っているがいつもジーパン、靴は一応登山対応だけどショートカット仕様。それで今までまったく問題は無かった。

 

本格登山用の靴はハイカットの足首まである靴、ウエアは動き易く速乾性に優れているアウトドア仕様のがベター。うんうんよく判るけど、高いのよねぇ、、、、

靴で2、3万円、ウエアに雨具だってそれくらいする。登山用ザックは一万円以上、スティックは7000円くらいのが良いとの説明で2本使用がベターとのこと。

軽く10万円は超える。

 

2、3軒のアウトドア専門店で下見したが、気に入ったのが無い。まず値段が気に入らないのはしようがないとして、一番の問題は全部揃えるのなら色目をあわせてお洒落なのが良い、出来れば普段にも履ける靴、着られる服が欲しい、当たり前、でもこれが無い。

たまに行く登山用にこんな高い物を買うなんてとても無理だぁ、、、、、

このうえにまだ必要なものが山と待っている、簡易テントやコッフェル等。

 

結局コンパスも地図も買わずに帰宅、早くも挫折かぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。