元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

悩み過ぎ

2018-08-05 22:00:48 | ARTな人生を

本当に絵が苦手になってしまった。

デッサンはそれなりに描けると思っている、構図も写真撮るのが好きなこともあり自信がある、もちろんそれらは無駄な自負心。

それが色を付ける段になると筆が進まない、悩む、どんな色にすれば良いか分からない。

 

5年前に水彩画を描いて先生に、写真に撮ってメールで見てもらった。「それ以上筆を入れないように」と電話がかかってきた、結構な時間をかけて描いたのでそれなりに自信はあったから、ちょっとショックだった。

これがトラウマになったのか、今年になって始めた水彩画だけど色が入れられない。

 

「思い込みで描いてる、それをまず自覚しないと」、先生の云わんとすることは分る、いや観念的過ぎて具体的には分からないけど、理解はできる。でもそれをどう表現したら良いんだ、ひたすら枚数描けば良いと分かっているが、いちいち悩んでしまう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。