元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

お盆

2008-08-09 13:17:52 | 日々ダラダラと
来週はお盆、わが社はお盆休みがないので、パートの私は休まないことにした、別に予定無いし、、、

私は元々信心深くないし、と言うより不信心で、きっとご先祖様は嘆いておられることだろう、て思わないので不信心てことなんだけど。

私の実家もそうだったし、嫁ぎ先は更にそう。不信心では無く合理的な考えてことかな。長兄に嫁いだ姉さんが言ってた「結婚して初めてのお盆に、お父さんに仏さんのお膳をどうするか聞いたら「仏さんは食べへんから何もしやんでもええ」と言われて、実家では三食キチンと作っていたのでびっくりしたよぉ。」
うちの母も言ってた「仏壇のお花は月参りの坊さん用」、まぁ体裁のためってことね。

信心て気休めだもんね、なんて言ったらバチがあたるかな。でもちゃんと心の中でご先祖や両親・祖父母に対して感謝できてたらそれが一番だと思うけど。
その現れはお墓参りってことかぁ。

またお墓参り行かなくっちゃ、でも我が家の、近所でなおかつ駅前1分のとこにある墓地ってなんか値打ちがないような、、、、だってこの暑い中をわざわざお墓参りすることに意義があるんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。