週末は長女(年中)のエレクトーンのレッスン☆
この5月から幼児科へ進んだのを機に、レッスンバッグを購入♪
(ヤマハのレッスンバッグは、ママの趣味に合わなかったの)
長女には、重い~と言われております ^^;
確かに長女の身体には、大きすぎますね。。。
今週末はレッスンの後、保護者会がありました。
レッスンはパパと受けていても、
保護者会となるとママの出番!とばかりにママ率100%!
他のご家庭の様子を伺うと、
レッスン後に、学んだばかりのお歌を歌いながら帰宅するお子さんや、
週5回練習しているお子さん、各ご家庭それぞれに、
いろんなパターンがあり、その子その子の個性や悩みがあって、
同じようにレっスンを受けていても、こうも違うものか、と!
我が家は、土曜日の夕方にレッスンを受けて、
(レッスン後は、そのままディナーに行くので、宿題という雰囲気でもなく・・・。)
次の土曜日(つまりレッスンの前)にパパッと宿題をするというパターンなので、
レッスンを受けてから、1週間放置状態で宿題をする形になるんですね。
長女の下に2人子どもがいるので、
マグネットなんかは、弟妹も興味を持って触りたがりますし、
DVDやCDは、他のものを見たがったりすることもあって、、、
揉めるのが分かっているので、ついついパパのいる土曜日に宿題を終わらせる感じです。
ベストなのはレッスンが終わった後、すぐに宿題に取りかかり、
平日も少しでもいいから復習することなのは分かっているんです。
今は、まだ幼児科がスタートしたばかりで、
上記のような形でもなんとかなっているようには見えますが、
そのうち段々と遅れていくのは目に見えています。
長女は自分から宿題をするとは言いませんが(宿題という存在が頭にないよう)
ママが宿題をしようと言うと、喜んで取り掛かりますし、
レッスン自体に通うのも楽しみで、担当してくださっている先生のことも大好き!
レッスンが進むにつれ、 自宅で練習するための楽器も必要になってきます。
パパは「プロになるわけじゃないんだし、楽しく弾けるようになればいいんだから・・・」と、
場所も取らないキーボードがいいと言うのですが、、、
保護者会の中でも講師よりお話があったのですが、
いちばんおススメしないのは、キーボード!ということでした(苦笑)
キーボードは各社が自由に作っているので、鍵盤の幅が違っていたり、
音が1つしか出ないものもあるのだとか。
なにより、今ちょうど習得しようとしている「ド」の音が違うのだそうです。
せっかく耳の力が伸びるこの時期に、もったいないとおっしゃっていました。
この先、ピアノかエレクトーンどちらに進むのか?でも変わってきますが、
長女に希望を聞いてみると、「ピアノ♪」と言います。
が、子どもがどれだけ理解してピアノと言っているのか・・・ギモーン!!
(ちなみに長女はピアノを触ったことがありません。。。)
ママはエレクトーンに傾いているかな。
保護者会の間、子どもたちはお利口に塗り絵をして待っていてくれました。
ピアノかエレクトーンか、、、
例えばエレクトーンに決めたとしても、どのレベルの物を購入するのがいいのか、、、
数年後、ピアノに進みたいと言ったら、ピアノも購入しないといけないのか、、、
まだまだ悩みそうです。。。
先生がとても良い方で、習い始めに両足を鍵盤の上に乗せても笑顔で注意してくれたのを思いだします。小学校6年生までお世話になり、ピアノの腕前は平均以下でしたが、音楽が得意科目になった事が1番の収穫でした。自分のペースで進みたいお子さんや、お母さん方とのしがらみが嫌な方には、個人レッスンがお薦めかと思います。
コメントありがとうございます!
とても嬉しかったです♪
子どもが音楽に親しんでくれることがいちばんですよね。
この先、個人レッスンかグループレッスンかで、悩むことになりそうですが、ポロさまの貴重なアドヴァイスを参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。