世界的備忘録

世界中で見れる私の競馬関連備忘録。中央競馬全開催のメイン、最終を淡々と予想。

嵐の中の浦和

2005年05月18日 23時45分55秒 | 競馬日記備忘録
今日はシフト休みで、初の浦和重賞体験。ということでいつものように回顧録。

1,2日目の状況から、まず外枠完全有利ということだけを掴んでおいた。ただし1600はそうとは一概にはいえないが。

朝はメンバーがかなりひどかった。一応かろうじて柔らかい動きで歩いてる馬等を中心に予想を組み立てたがまったくダメで・・・

ただ気になったのは勝ち時計。朝1Rが1323(1分32秒3)、2Rが1334。昨日の1Rが1分30秒台だっただけに、相当の遅い時計。メンバーの見た目の印象は正しかったのだとうなづく。まあバテ合いになっているので、これに耐えられる馬を探す方向。

4Rもメンバーは弱いが、とりあえず10セレーネフォンテンと4アーミチャスキはモノが上だなと思っているとワンツー。C3三鞍の中では一番マシなメンツだったか。

5Rは6トシコダンサーと7エビスセイントが2頭離して逃げて、残ったのは6トシコダンサーの方。確かにこちらの法がトモはあったが、腰がとにかく甘かった馬。こんな馬でも残れるということはかなりの前有利だな、と感じる。

6Rは抜けた馬居らず混戦。狙ったのは7ストロングラリー。トモがしっかりしていて前々で運べさえすれば勝ち負けだと思っていたが、相手が絞れずにケン。で、きっちり1着。単勝はもう少し付いて欲しいと思っていたのであまり後悔はないが。

7RC2。ここで馬券に動く。とりあえず2ブライアンイーグルと9ニホンピロシュートが抜けすぎているのは誰の目にも明らか。馬連は2倍付近でどうしようもないので、3連複で相手3頭に絞り込む。ただし本線には嵌らず半端な儲けで…

8Rから2鞍マイル。7Rの余勢をかってここも馬券で動くも、相対的に選んだ2サッカーモガミからダラダラ馬連を買ってしまい結果人気馬だったが前走1000mだったのを嫌って蹴飛ばした9リスポンスドラゴンに勝たれてしまい、ダメ。

9Rはパドックから順当と思っていたが馬券動くほどでもない、と思って結局人気2頭の決着。

そしてメインさきたま杯。ざっと見渡してデキがよいのは8ロッキーアピール。9ヨシノイチバンボシもデキはそれなりで、パワーで押せるタイプなのと外枠は良い。10ニホンピロサートはやや足元気にするもデキは普通。12ノボトゥルーも特に訴えてくるものがない。

さて馬券は困り果てたが、8,9頭の馬単と12が3着以内粘りこみの3連複を作ったが・・・1ブルーローレンスかぁ。取り立てて良い点はなかったが、やはり前に行くことがかなり有利だったのがこのメンバーでも出た形か。確かに中央勢どれもうだつが上がらない馬達が多く、ならもっと視野を広くとる必要があったのだろうけど。

最終は7カネショウアサギ中心で。8ブラウンミッシェルがどうも薄身で流れ込みタイプだけに思い切って蹴っ飛ばすが普通に勝たれる。一応7-10のワイドは抑えたが、8-10のワイドより安いのはなんで??

ということで微妙に負け。とにかく今日は風が強くて強くて大変だった。

明日も休み。なぜか新聞が手元にある。ということは…orz
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする