銀座ジャズバーエムズのブログ

 生演奏のある小さなバー・・・「大人のくつろぎ空間」をお探しの方にご案内申し上げます。

先取りか前倒しか

2016-01-28 15:55:43 | 季節

 

「季節を味わう」ことは、日本の伝統のひとつで、一つ覚えに

「日本には四季があるから、外国とは違うんだ」などと言いますが、

他にも美しい四季のある国はたくさんあると思われます。

ではどこが違うのかというと、例えばまだまだ寒いのに

「もう梅が咲くよ」「春が来るよ」と早々と先ぶれをして、

それを着物の柄やら小物やら食べ物などで表そうとする、という心、

心意気とか遊び心が独特なのだと思います。 

時には「伊達の薄着」となって風邪をひこうとも、そこんとこは

「粋がって」なかなか微笑ましいかと。

 けれども、ハロウィーンが終ると即クリスマスの飾りつけをしたり、

クリスマスが終るとその夜半にはツリーを取っ払ってしまって

門松が運び入れられたりするのは「季節の先取り」とは言いません。

「前倒し営業」季節を味わうことなど置き忘れているようで

まったく無粋

 

 梅はいつも早い。咲いてから雪をかぶってもひるまない。

いつもちょっとだけ、置いて行かれている気がするな

 

今夜は初登場

日ノ下慶二さん(P)と酒井一郎さん(B)のDuo

お若い感性との共演は楽しみです

明日:1/29(金)はお馴染

深澤芳美(P)下間哲(B)ペア

ひな祭りの2時間目に登場する中心メンバー

チケットのお求めはお早めに

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛いほどに寒くても | トップ | 音程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事