寒かったり暑かったり、また寒くなったり、今日は暑いで、身体が戸惑いますね。
こちらではもう桜は散ってしまいましたが、blogを巡ってるとまだ桜が鑑賞できるので嬉しいですね。
桜の花を見ると、何故か子供のころに帰ったような、ほわっと無垢な気持ちになる。
小学校に入学した時の、緊張と嬉しさと興味と、何かすごくワクワクと安堵と心軽やかさと・・・。
それと例えがオカシイかも知れんけど、母親の胎盤で守られてるような・・・。
一瞬蘇るその気持ちは普段の生活には滅多に無いことなので、懐かしく感じいる特別なその気持ちが好き。
夫とまたケンカして(恒例行事(笑))、一人むくれて部屋に戻りblog巡りで桜の写真を見た時、急に心が落ち着いて。
あぁ~、やっぱり桜って良いなぁと、心穏やかな気分になったり。
と言うことは、年中咲いてたら、年中、心が穏やかにおられるかも?・・・。
そうはいかぬ、寒い冬を超えて春の短い期間に見るから感動するんだろうけどね。
庭の椿の新葉がどんどんと伸びてるし、柚子の新葉もキラキラと。
枝から伸びた柚子の新葉を摘まんでグラスに挿したら、ほのかに柚子の香りがした。
香りは長続きはしないけど、触るとまた香ります、これも鎮静剤ね。