長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

石金納涼祭でハワイ気分!

2011年07月26日 | 2011年納涼祭情報

夏休みの予定はもう決まりましたか?
今週末の7月30日(土)に石金納涼祭が始まります。
よろしければ長良川温泉 石金に遊びに来てくださいね!

石金納涼祭2日目、
7月31日(日)のゲストは
フラダンスの美女達です!
石金納涼祭会場が、ハワイアンな雰囲気に包まれます。

映画『フラガール』を覚えていますか?


フラガールは
お笑い芸人の南海キャンディーズのしずちゃんが
映画に出て話題になりましたよね!

舞台となった東北・福島県いわき市は
東日本大震災で震度6強の揺れを観測、
常磐ハワイアンセンターも被害を受けてしばらく営業を見合わせていました。
しかしこの夏はパワフルなハワイアンナイトをおくっています。

石金も負けずに熱い夜をお届けします!



フラダンスにはいくつかの伝説があるんですよ。

ある伝説では、
女神ラカがハワイ諸島のひとつである
モロカイ島の聖地・カアナにフラを生んだといわれています。
そしてモロカイ島では毎年5月にフラの誕生を祝い、
「踊りの中心」を意味する「カフラピコ」という祭りが開かれていたのです。

そのほかの伝説では、
神ヒイアが、姉の火山の女神ペレの荒い気性をなだめるために踊ったのが
フラダンスの始まりだといわれています。

色々な伝説がありますが、
古代のハワイは無文字文化だったため
フラダンスの正確な起源はわかってないのです。

ただ、ハワイ人がマルケサス諸島やタヒチから渡ってきたことは
確かなことで、フラダンスもまた
これらの土地からポリネシア人が持ってきた歌謡音曲が
ハワイにおいて発展したものであると考えられています。

フラダンスの歴史を紐解いていくと
いろんな事実を知ることができて面白いですよ!

石金納涼祭では
フラダンスを見て楽しむだけじゃなく
良かったら皆さんも一緒に踊って楽しみましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿