長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

長良川の風に吹かれてオカリナの音色をどうぞ!

2011年07月28日 | 2011年納涼祭情報

この夏は石金納涼祭で決まり☆

7月30日(土)~8月7日(日)まで毎日18時から開催!
2時間飲み放題+
石金板長自慢のお弁当に鮎の塩焼き・おつまみがついて4,000円!
お子様ランチは2500円!(飲み放題つき)
しかも毎日いろんなショーが見られるんです!

8月2日(火)のゲストは
オカリナの皆さん!
オカリナのやさしい音色に耳を傾けに来てください。

ファイル:Ocarina SopranoF AltoC.jpg

オカリナの起源はマヤ文明にまでさかのぼることができ、
亀の形をしたものが発掘されています。
オカリナとはイタリア語の「小さなガチョウ」に由来します。

オカリナは涙型のものがポピュラーで
『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎が
オカリナを武器として使っていましたね。



鬼太郎のオカリナは「妖怪笛」という名前で、
仲間を呼ぶときの笛として使ったり、
柄の部分が伸びて剣に変化したり、
ムチが飛び出したりと武器としても使えるものです。
さらに酸素確保用の筒になるなど
状況によって様々な使い方ができるんです!

実際のオカリナには、
一反もめんを呼ぶ力はありませんが
その音色は広く日本人の耳に残っています。

日も暮れて涼しい風が吹き抜ける
石金納涼祭会場で
ビールを飲みながらオカリナ演奏を
楽しんでみてはいかがでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿