ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

人の口に戸は立てられぬ

2011年03月06日 | 時事ネタ関連

入試ネット漏洩事件」は、19歳の男子予備校生が犯人として逮捕された。真面目に受験した人達が馬鹿を見るという世の中で在ってはならないし、逮捕された彼が批判されるのは当然の事と思う。しかし世間を騒がせたとは言え、カンニング行為を「偽計業務妨害容疑で逮捕」というのは、個人的に「どうかなあ?」という思いが無い訳では無い。(「自殺の恐れ在り。」という事で、身柄確保の意味合いも在ったのだろうけれど。)「高3の時に父親を亡くし、『母親に出来るだけ負担を掛けたくないので、授業料の安い国立大学に何としても入らなければ。』という思いが背景に在った。」と言われており、其れだからと言って今回の行為が許される訳では無いのは確かだけれど(同じ様な境遇でも、正々堂々と受験している人は居るだろうから。)、「精神的に相当追い込まれていたんだろうなあ。」と同情してしまう面も在るので。「不正を働いた試験は全て不合格とする。」という形で灸を据え、後は周りが彼を温かく見守って欲しいと思う。ネット上で彼の個人情報を晒し上げる様な下種な連中が現れない事も、合わせて望む所。

 

今回の件では、大学や警察の対応に賛否両論出ている様だ。脳科学者の茂木健一郎氏は京都大学マスメディアの対応を批判しているのだが、「京都大学、御前は死んだ!」や「日本のクズメディア、予備校生が逮捕されて満足か?」、「御前等が、日本を沈ませている。」等々、余りにも感情的な主張には正直引いてしまう。大学や警察の対応に疑問を呈する気持ちは理解出来るけれど、「数年間も税務署から申告を求められていたのに一切無視し続け、約4億円の申告漏れで追徴課税を受けた挙句に、『忙しさに追われて申告出来なかった。』なんぞとしゃあしゃあと言ってのけた悪質極まり無い脱税者。」から、大学やマスメディアも批判されたくは無いだろう。国家の基盤たる税金を支払わないのは、「日本を沈ませる」事にはならないのだろうか?目糞鼻糞を笑う」という喩えを思い浮かべてしまうのだが。脱税で騒がれた憂さを、今回の件で晴らしているだけにも思える。

  

***************************************

「警察公表前にネットで情報拡散 熊本・女児遺棄事件」(3月5日、朝日新聞

 

熊本市で3歳の女児が行方不明になり、遺体で見付かった事件では、簡易投稿サイトツイッター」で、被害者の着衣の特徴等、事件に関する書き込みが相次いだ。

 

熊本県警が記者会見をして、事件が明るみに出たのは4日午後3時15分。其の約6時間前の午前9時頃と見られる投稿では、子供が熊本市内のスーパーで3日午後8時頃に行方不明になった事実関係が書き込まれた上で、「ツイッター上で呼び掛けて。」と記されていた。

 

「熊本市内の皆様へ」の書き出しで始まる別の投稿では、「身長100センチ・髪肩・上が白で赤ちゃん柄。」等、清水心(ここ)ちゃんの背格好や着衣の特徴を記した上で、「ビッグザビッグで19時30分頃不明。見付けられたら警察迄。」としていた。「先程会社に警察の方が来られて。」という書き込みも在った。

 

誘拐事件が発生した時、被害者の安全を確保する目的で、警察は報道機関に取材や報道の自粛を求める場合が在る。熊本県警の要請を受け、地元の報道各社は4日午前から協議を始めていた。

***************************************

 

幼子の命を奪われた御遺族の心中は、察する余り在る。犯人として逮捕されたのは20歳の大学生だったが、面識も無いと思われる幼子の後を付け、「騒がれたから。」という理由だけで即座に殺害したという所に「快楽殺人」の匂いを感じてしまう。鬼畜所業としか思えないし、殺人が事実を判明した場合には厳罰に処して貰いたい。

 

誘拐の可能性も考えられる行方不明者が出た場合には、情報統制は重要と思う。関連情報が漏れる事で犯人を刺激し、被害者の身に危害が及ぶ可能性は高いだろうから。今回のケースは「善意からの呼び掛け」と思うが、「悪意からの情報流出」、又は「善意を装った情報流出」が、今後は多く出て来るのではないかと懸念する。

 

人の口に戸は立てられぬ」と言う。「情報統制がされていても、警察の聞き込みで“事件”を知り、周り近所の人に話してしまった。」というのは昔も在ったと思うけれど、インターネットが普及した今は「情報の拡散」は昔の比では無い。個々のモラルに任せるべき問題なのだろうが、捜査に著しい支障来す事態が生じれば、法律に基づいた厳罰化も止むを得ないのかもしれない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 彼の光景も今は昔 | トップ | 「苦役列車」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nightmare (noga)
2011-03-06 12:01:34
我が国が核攻撃を受けたらどのような事態が発生するか。
我が国の原発が大事故を起こしたらどうなるか。
疾走する弾丸列車が脱線事故を起こしたらどのようになるか。

悪夢は見たくない。いつまでも能天気でいたい。
天下泰平の気分を壊したくない。

自分に都合の良いことだけを考えていたい。
それ以外の内容は、想定外になる。
もしも起こったら、びっくりする以外にない。

日本語には時制がないので、未来時制もない。
未来の内容を鮮明に正確に脳裏に描きだすことは難しい。

危機管理は大の苦手。
だが、犯人捜し・捕り物帳なら大好きである。毎日テレビで見ている。

問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
親分の腹芸か、政党の内紛のようなもの。
今回の事件はわが国の国民性を色濃くにじませている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812


返信する
>noga様 (giants-55)
2011-03-06 17:58:25
初めまして。書き込み有難う御座いました。

「問題を解決する能力は無いが、事態を台無しにする力を持っている。」という点は、特に同感です。

野党時代の民主党は「政権与党の粗捜しばかりをしてた。」というのは否めませんが、野党の立場になった自民党も嘗ての民主党と同様の事をしている。政権死守に躍起になっている菅首相。小沢氏死守に躍起になっている民主党の反主流派。政権与党の座に戻る事に躍起になっている自民党や公明党。議員数を増やす事に躍起になっているみんなの党等々。彼等が守りたいのは「国民」なんぞでは無く、単に「自分達の利益」だけ。もう好い加減にして欲しいです。

今後とも何卒宜しく御願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。