ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

人指し指の短い男は暴力的!?

2005年03月08日 | 時事ネタ関連
人指し指、短い男性は暴力的?」という記事が載っていた。カナダのアルバータ大学の研究チームが、男女約300人の学生の指の長さを計測し、人指し指と薬指の比率を計算した上で発表した研究結果だという。胎児が母親の子宮内で浴びる男性ホルモン(テストステロン)の量が多い程、人指し指が薬指に対して短くなる傾向にあるというのが最近の研究で明らかになっているとの事で、男性ホルモンの多い”男性”、即ち人指し指の短い男性程「暴力の攻撃性」が強い傾向に在ったとしている。この傾向は、女性に関しては見られなかったそうだ。

同チームでは、指の長さで推測出来るのは性格のごく一部に過ぎない。指の長さで人を選別しない様に。ともしているが、それはその通りだろう。試料数の300人というのが統計学的にどれ程根拠を持たせ得るものなのかは、門外漢の自分には皆目見当が付かないが、この結果が”絶対的”であるとするのは、ナチスが「ユダヤ人=劣等民族」として排除しようとしたのと同じ流れになってしまうだろう。

科学的根拠を持たない「血液型に因る性格判断」が、さも事実であるかの様に流布されている現状。又、「ハゲの人間は癌になり難い。」とか「男性の中指の長さは、男性器の長さに比例する」といった信憑性がかなり怪しげな研究結果”もどき”も幅を利かしている。

以前、トリック様のブログ「おもトピ」に「変質者の見分け方」という記事が載っていた。昭和38年の少女フレンド(少女向け漫画雑誌)に載っていた記事を紹介されていたのだが、この内容が今では考えられない程の酷さ。肉体的形状や言動だけで変質者と決め付け、最も危険な特徴として顔色が黄色っぽいか、どす黒い。笑顔がとても嫌な感じ。身体の何処かが不自由な人。とする等、偏見に満ち溢れ、コメントするのもアホらしくなる内容。

今回の研究結果も、そういった傾向が”一部”で見られた程度に考えておかないと、この少女フレンドの記事が生み出したであろう差別意識を、又候生み出し兼ねないと思う。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 「学校がニートを大量生産」... | トップ | 5年以上前に亡くなっていた... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (餅きなこ)
2005-03-08 12:30:53
昭和38年の本、スゴイですね。体のどこかが不自由な人って(汗)ひど~い!マジで。

マウスの実験によれば、手や足と生殖器が同じ遺伝子のスイッチみたいなんです。

きなこは、女性の足を見たら興奮するので、あながち、これって人間にもあてはまるなぁ~と納得できます。

暴力的っていうのは、微妙で信じがたいですが「男性の中指の長さは、男性器の長さに比例する」はなんかあってそ~な気がします。

きなこも中指を、一生懸命、伸ばそうと思います。



ば○こう○ち様も、秋元ともみのお世話になったのですね、なんかうれし~です。

あと、お嬢の座右の銘「今日の我に明日は勝つ」は素敵です!教えて頂き、ありがとうございました。m(__)m
返信する
Unknown (久保課長)
2005-03-08 18:48:46
たびたび失礼します、久保課長です。

これまた興味深いブログですね。でも、指の長さのデータについては信じるとして、「男性ホルモンが多い」→「暴力的で危険」という面だけを押し出すのはどうかと思いますね。是非、性欲の高さに関するテストも行って欲しいものです。そして「人差し指が短い男はセックスが強い」みたいなことが証明されたら人間見る目も変わるでしょう。(笑)

ところで、餅きなこさんも書いてらっしゃいますが、中指の長さは男性器のそれと比例するなんて説があるんですね。鼻がデカいとあそこもデカいというのは、私の知る限り信憑性がかなり高いと感じてるのですが・・・。

血液型についてはなんら科学的根拠のない「占い」であることは十分認識しているのですが、それがわかっていてもバイアスがかかってるせいか、何らかの法則があるように感じてしまうのが逆に面白い要素だなと思っています。余談ですが、「O型の人は蚊に刺されやすい」というのは実証されているそうです。自分を含めO型の方は夏場気をつけましょう!
返信する
>久保課長様 (giants-55)
2005-03-09 01:42:56
書き込み有難うございました。



「男性ホルモンが多い→暴力的」というのは、短絡的に過ぎると思います。冬ソナが大人気だから、他の韓国ドラマの吹き替えを、冬ソナの吹き替えコンビだった萩原聖人さん&田中美里さんに頼んだという位短絡的かも(笑)。



今回の話はマイナス・イメージのものだったので、確かにプラス・イメージの話だったら、当該者は誇って話せるのかもしれませんね。



血液型O型の人は、他の血液型の人よりも蚊に刺され易いというのは聞いた事が在ります。でも、自分はO型ではないのにやたらめったら蚊に刺されるのですが(^o^;;;。
返信する
Unknown (Sledge)
2005-03-09 10:25:54
トラバありがとうございました。

昔の少女誌には結構酷い事が書いてあったんですねぇ。

今こんな風に記事にしたら大問題になるでしょうね・・・。
返信する
虫よけスプレーしかありません (久保課長)
2005-03-09 14:13:40
giants-55さんはよく汗をかくほうですか?

血液型うんぬん以前に蚊は汗を感知して寄って来ますから、O型でなくても汗かきの方はあきらめてください。ちなみに私はO型で汗かきです・・・--;
返信する
>久保課長様 (giants-55)
2005-03-09 20:38:50
極度の汗かきです。同じ部屋に居ながらも、数人居た中で自分だけが蚊に刺されたという経験を何度もしています。やはり、蚊を誘引する要素は、「O型」、「汗かき」、そして「多量の二酸化炭素を出している。(→肺活量が多い?)」という事なのかも(^o^;;;。
返信する
トラックバックありがとうございました (sabu)
2005-03-10 11:58:00
実は初トラバだったので、気がつきませんでした(汗

感激をしております。

どんどんとトラバされるようにがんばりまーす♪

よろしゅーに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。