ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

泣きはしなかったが、思い切り見入ってしまった

2012年03月20日 | 御笑い関連

*********************************

御笑い芸人鉄拳が描いたパラパラ漫画号泣するネットユーザーが続出」(3月19日、トピックニュース

 

18日、御笑い芸人・鉄拳が描いたパラパラ漫画「振り子」がYouTubeアップロードされ、ネット掲示板で「泣ける。」、「深夜に号泣した。」等、絶賛されている。


動画では、一組の男女が出会い、そして死ぬが“振り子”をモチーフとしパラパラ漫画風に描かれている。此の動画がネット掲示板に紹介されると、ネット・ユーザーからは「想像以上に凄かった。」、「鉄拳て芸人だよな?もう何か、其の超えちゃってる。」、「宮崎駿の息子は超えてるわ。」、「あかん、泣いてもた。」等、動画を絶賛する書き込みが相次いだ。


常に批判精神に溢れ滅多な事では褒めないネット・ユーザーが口々に「感動した。」と書き込むのは異例事態で在り、鉄拳の作品が如何に優れているかを証明していると言える。


他にも「『泣くかよ。』と見てたら、泣いた。」等、けちを付ける積りで見たら感動してしまったと告白するネット・ユーザーが続出しており、現在、ネット・ユーザーの間で鉄拳への評価が急上昇している。

*********************************

 

「鉄拳」氏と言えば、「パペットマペット」氏と並んで「素顔が、実はイケメンな御笑いタレント。」という噂を昔見聞したが、共に素顔が明かされていた事を、今回の記事を書く上で色々検索していて、初めて知った。

 

【鉄拳氏】

 

【パペットマペット氏】

 

確かに両者共「イケメン」の範疇に在るとは思うが、「鉄拳氏・・・意外と老けてるなあ。」というのが正直な気持ち。30代半ば位のイメージを彼には持っていたからだが、Wikipediaの情報によれば今年で40歳という事で、其れを考えると「年相応かな。」と。

 

スケッチ・ブックを持ち、自筆のイラストを見せ乍ら滑舌の悪いトークで『こんな物はだ。』というネタ捲り芸)をする。」(動画)のが、鉄拳氏の芸風。捲り芸では、「いつもここから」(動画)と共に好きな御笑いタレントで在る。

 

絶賛されているという「振り子」を、実際に見てみた。自分の場合、泣きはしなかったけれど、思い切り見入ってしまった。始まりから終わり迄の「3分5秒間」、どっぷりと作品の世界に浸ってしまったのだ。

 

「一組の男女の出会いから死ぬ迄を描いた作品」というのは、或る意味「べたな内容」とも言える。「こうなったから、次はこういう展開が待っているんだろうな。」という予測通りにストーリーは展開して行ったし、結末も予想通り・・・のだったが、終盤に“或る人物の遺影”が登場する事で、「予想していたのとは違う状況だった。」事に気付かされるのだ。其処で再度最初から見直してみると、「嗚呼、此の場面でXXは亡くなっていたのか。」という発見が在り、最初見たよりもグッと来てしまった。

 

「振り子」は、此方で見る事が出来る。

 

此れは、単なるパラパラ漫画に非ず。絶賛されるのも、頷ける作品だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 高くなった意外な理由 | トップ | 其の人の人生 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (雫石鉄也)
2012-03-20 16:09:55
私も泣きはしませんでしたが、非常に良かったです。感動しました。
おっしゃるようにお話はべたですが、振り子をビジュアルに使ったというアイデアが秀逸ですね。才能を感じます。
返信する
>雫石鉄也様 (giants-55)
2012-03-20 21:24:50
書き込み有り難う御座いました。今回は此方にレスを付けさせて貰います。

振り子を用いた事、其の振り子を止めようとする夫の姿、時間を超えて登場する糸電話、終盤に登場する遺影等々、作り手の感性の豊かさを感じる作品でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。