ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

希林さん最高!!

2015年06月28日 | TV番組関連

子供の頃、夢中になって見ていたTV番組は幾つか在るが、ドラマムー」及び「ムー一族」【動画】も、そんな番組だった。

 

「ムー」は1977年5月18日から同年11月9日、そして「ムー一族」は1978年5月17日から1979年2月7日迄、TBS系列で放送された。当時、アイドルとして人気絶頂だった郷ひろみ氏を主演に据え、時には「1時間全部を、生放送で演じる。」等、実験的な試みが多かったのも特徴。又、伊東四朗氏や伴淳三郎氏、由利徹氏等々、百戦錬磨芸人達が脇を固めていた事も在り、泣けて笑えてと最高の喜劇でも在った。(大好きなドラマなので、「『たっこでーす!』」や「足袋屋『うさぎや』」等、過去に何度か記事にした程。)

 

魅力的な出演者の1人に、樹木希林さんがた。芸名が「悠木千帆」だった頃より、彼女のコミカルな演技が大好きで、「ムー」及び「ムー一族」でも、郷ひろみ氏との絶妙掛け合いで、何度笑わされた事か。

 

両番組の中で彼女は、郷ひろみ氏と共に歌を歌った。「お化けのロック」【動画】と「林檎殺人事件」【動画】で、ユニークな詩と2人のコミカルなダンスも在り、当時大ヒットを記録したもの。

 

此のコンビが36年振りに、“一夜限り”の復活をし、「お化けのロック」と「林檎殺人事件」を生放送で披露する。」事を知り、昨夜放送された音楽番組音楽の日」を見る事に。

 

 

懐かしくて、涙が出そうになった。【動画】「ムー一族」が終わった時点で、郷氏は23歳、そして希林さんは36歳。36年の月日が過ぎ去り、彼等は59歳と72歳になっている。郷氏は未だしも希林さんは当時と比べると、声の張りもダンスの切れ可成り落ちていたが、「客を喜ばそう。」というエンターテイナー振りは凄かった。

 

嘗て喜劇や特撮番組に出演していた俳優の中には、“大物”になるとそんな過去を隠す様な人も居たりする。喜劇や特撮番組を格下な存在と思っているのかもしれないが、喜劇や特撮番組を愛する人間としては、そういうのが非常に悲しかったりする。そんな中、大物俳優、其れ未だに現役としてドラマや映画等に出捲っている希林さんが、こういった事をしてくれた事が本当に嬉しい。希林さん最高!!


コメント    この記事についてブログを書く
« 前代未聞の手術は、掛かる費... | トップ | 「花」に因んだ諺等 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。