ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

何でも彼んでも“補償”を求めるのはおかしい

2021年01月06日 | 時事ネタ関連

新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、今週中にも1緊急事態宣言が出される事となった。其の影響も在り、来週の11日頃に予定されていた自治体主催の成人式が、相次いで開催中止(又は延期)やオンライン開催等に変更されている。

「成人式の中止(又は延期)やオンライン開催になった事で、購入した振袖が無駄になったとして、に対して購入費の補償を求める新成人も存在している。」そうだが、事実ならば何でも彼んでも補償を求めるのはおかしい!と言いたい。

自治体主催の成人式は、出席が強制されている訳では無い。出席するorしないは個人の自由で在り、又、出席する際の衣装も、個人が勝手に決めるのだ。「高額な衣装を着なければいけない。」という決まりが在る訳では無いし、レンタルだって出来る。成人式が中止等になったとしても、手元に振袖は残る。なのに「購入費を補償しろ!」というのでは、「甘えるな!!」と思ってしまう。

過去に書いたけれど、自分は成人式に出席しなかった。「自身で学費を稼がなければいけなかったので、出席する時間が無駄だった。」というのも在るけれど、貴重血税投入して、自治体が成人式を主催する必要が在るのか?という疑問をずっと持っていたので、元々出席する気が全く無かった。

社会に大きな損害を与えている新型コロナウイルス感染症なので、国が様々な面で補償をするのは仕方無いと思っている。でも、「何でも彼んでも補償する。」というのは間違っている。無闇矢鱈散撒いた後に待っているのは、我々国民への“大増税”しか無いのだから。

「どんなに金を散撒いた所で、馬鹿な国民は大増税に応じる。」と、国は考えているのだ。そう思われてしまう様な国民が少なく無いからこそ、国はずっとしたい放題をして来た。「大きな損害を受けている人達を救う、国は出来る限りの補償をして欲しい。」と考えるのは間違っていないけれど、「財源を大増税に頼る。」という安直さを許してはいけない。「“どう考えてもおかしい金”に手を突っ込み、財源とする事を最初に考えるべき。」だ。以前から何度も指摘している様に、莫大な額のおかしな金を蓄えている宗教団体に対し、“当たり前の課税”をする事で、社会を潤す為の財源にする。」事こそ、国の急務ではないか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「犬がいた季節」 | トップ | 「推し、燃ゆ」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国民の生命財産を守る (雫石鉄也)
2021-01-06 09:55:13
giants-55さんのご意見に賛成です。
このたびの新型コロナ騒動で、日本の医療体制が思っていたより脆弱なことがわかりましたね。
欧米に比べて日本の感染者数は少ないです。でれでも医療関係者が危機感を抱き医療崩壊が恐れられてます。
某国のミサイルで死んだ人はいません。でも新型コロナでは毎日死者が出てます。
宗教団体に課税するとともに、役に立つかたたないか判らない兵器に金を使うより、医者、看護師らに待遇を改善し、数を増やし、医療を充実させることが急務ではないでしょうか。
返信する
>雫石鉄也様 (giants-55)
2021-01-06 14:53:04
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

「武器を削減し、其の分の費用を医療充実に回す。」、全く同感です。「人を殺害する為に費やされる金が、逆に人を救う事に費やされる。」というのは、本当に良い事だと思うので。

唯、悲しいかな、現実社会では難しい事で在りますね。人類共通の災厄に見舞われているというのに、其れでも“自国ファースト”でワクチンを独り占めにし様としたり、ワクチン外交で利益を得様としている大国が幅を利かしているのですから。情けないとしか言い様が無い現実ですね。
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-01-06 17:26:45
こんにちは
giants-55さんと雫石さんのお考えに同感です。
仮想敵国からの「攻撃」には神経質なほど過剰反応し、国民を守るため緊急事態に備えると言いながら、現に今起こっている緊急事態には成す術を知らず手をこまねいている。
毎日のように死者が出ているのに!
この国の政権の「国民を守る」がどういうものかよく見えているはずなのに、相変わらず政権支持率が40%以上もある!
信じられない。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2021-01-06 21:08:12
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

「安倍晋三前首相は、歴代で最悪の首相。」と信じて疑わない自分ですが、抑此の国の政治がおかしな方向に行き出した端緒は、小泉純一郎元首相に在ると思っています。

郵政民営化反対の立場を取る人間を“完全悪”と仮想敵化し、徹底的に叩く事で国民の耳目を集める。批判する以上は、具体的な問題点を事細かく挙げて行く必要が在るのに、遣っていた事は“小泉劇場”なるパフォーマンス三昧。少しでも異を唱えると、論理的な反論では無く、「何が悪い!其れがどうした!」と恫喝。彼のこういう姿勢が、日本の政治を大きく劣化させ、其れを受け継いだ安倍前首相が更に劣化を進めた。

菅首相の無策さに、支持率がどんどん下がっている。でも、仰る様に其れでも4割以上の支持が集まる奇妙さ。菅首相を支持しない人達の間からは、安倍再登板を期待する声が上がっているとか。コロナ対策を全く打てず、疑惑塗れになり、「此れ以上続けても、上がり目は無い。」と、“再び”体調を理由に放り出した人間なのに・・・「冗談でしょ?」と思ってしまうが、此の国の国民が此処迄、“無思考”&“無想像力”が進んでいると思うと、暗澹たる思いが。

「何故、自民党を支持するのか?」と尋ねると、何とかの一つ覚えの様に「野党は与党に反対するだけで、何も対案を出さないから。」と答える人が実に多い。確かにそういう面は在るけれど、きちんと調べれば必ずしも事実では無い事が判る筈。中身を評価するかどうかは別にして、少なくとも此の1年に関しては、野党も対案を出している。「此の儘、GoToキャンペーンを続けるのは危険。止めるかどうかは別にして、一旦取り止める必要が在るのでは?」と言い続けた野党の主張を一顧だにせず、国会を強引に閉じたのは与党ではなかったか?そういう事を、誰かの受け売りで「野党は駄目!」と批判している連中は知っているのだろうか。

与党だろうが、野党だろうが、支持するのは個人の自由。でも、自分自身で様々な情報を搔き集め、自分の頭で考え、其の結果を以てして主張しないので在れば、其の主張に同意出来る要素は零だと思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。