ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

特別な人の立場

2006年08月15日 | 時事ネタ関連
歴代首相の中でも小泉首相ナルシシスト度の高さは突出している様に感じているので、首相として迎える最後の8月15日には自らの美学を貫くだろうなとは思っていた。故に今日、彼が靖国神社を参拝した事への驚きは無い。唯、相変わらず「(靖国参拝は)憲法上の思想及び良心の自由、正に心の問題だ。」と突っ撥ねていたのには、「結局この人は首相就任から最後に到る迄、自分の思いをぶちまけるだけで、異論や反論に関しては『それがどうした!何が悪い!』といったスタンスでしか臨めないのだああ。」という思いを強くするだけだった。

昨年の記事「初参拝」でも触れた様に、「数多の戦没者の犠牲の上に、我々は今の平和を享受しているし、この世に未練を残しながらも黄泉に旅立たなければならなかった数多の御霊に、心から哀悼の意を表すのは自然な事。」と思っている。それは右だろうが左だろうが、殆どの人は同じ気持ちだろう。唯、「靖国神社にA級戦犯も祀られている事」や「政教分離の点」等から、国外のみならず国内でも首相の靖国参拝に関して賛否両論在る中で、敢えて断行する必要性が果たして在ったのか。

小泉首相は靖国参拝を、個人の心の問題としたが、首相というのは特別な立場で在り、個人としてよりも公人の部分に重きを置かれるのが世の常ではないか。首相の身で在りながら、一般人としての言動と同一化させてしまうのはどうかと思う。

以前にも書いた事だが、本当に戦没者の魂を悼む気持ちが在るのならば、日時や場所を問わず哀悼の意は表せる筈。8月15日という日に、それも靖国神社という場所に参拝しなければ、戦没者の魂を悼めないというのならば妙な話と言わざるを得ない。「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の様に、8月15日という日にわざわざ、それも”金魚の糞”宜しくゾロゾロと連れ立っての参拝には、集票マシーンの一面を持つ日本遺族会への強烈なアピールを感じ、ウンザリしてしまう。その点”だけ”に於いては、一人で参拝した小泉首相を評価するが、首相という特別な立場を考えると、国益よりも個人の美学を優先させたと思える今回の判断には賛成出来ない。*1

公的な立場に在りながら、公務は殆どせずに私事ばかりを優先しているかの様な某国の止ん事無き人。病を抱えているという点は同情するが、少なくとも国民の税金によって成立している事を考えると、私事ばかり優先させている様な現状は如何なのものか。*2これでは、「病を錦の御旗にして遣りたい放題している。」と思われても仕方ないだろうし、同じ病を抱えた人達迄もが悪い印象を持たれかねないという意味で失礼に思う。

「国民の模範たる存在」という”建前”が在るのならば、一層言動には注意を払うべき。それだけ特別な立場なのに、此処迄長期に亘って私事ばかり優先させている様に見えてしまうのでは、バッシングの声が上がってしまうのも致し方無い様に思う。

特別な立場を享受している以上、一般人には無い特別な制約が在るのは当然だと思うのだが。

*1 靖国問題や郵政民営化よりも、もっと早急に着手すべき国家の難題は山積みだと思う。

*2 ディズニーランドに一般人の身内も連れて行き、同様に特別待遇を受けさせたという報道も在った。これが事実ならば、幾ら何でも遣り過ぎだろう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 最後の苗字は何? | トップ | もっと早く踏み切って欲しか... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かあるはず・・ (ハムぞー)
2006-08-15 19:45:03
彼は「靖国」を政治問題化して、何かから目をそらさせようとしているような気がしてなりません。





>公約

「国債発行30兆円以下」は簡単に破りましたが、それはいいの?
返信する
公人としての姿勢 (o_sole_mio)
2006-08-15 23:28:33
こんばんは



私も靖国問題はいろいろ記事にしていますが、私とは違った視点での捉え方を拝見し参考になりました。首相の地位にありながら個人としての心の部分を執拗に主張する小泉さんの姿勢には問題があると思います。



私が靖国神社に対して違和感をもったのはご指摘のように国会議員のセンセイ方が8月15日に”金魚の糞”のように連れ立って示威行為のように参拝する光景を見たがきっかけです。私の目にも「集票マシーンの一面を持つ日本遺族会への強烈なアピール」と写りました。
返信する
靖国の役割 (破壊王子)
2006-08-16 00:21:03
所謂アンチの方々の耳目を一手に引き受けているので、他の護国神社やら忠魂碑やら忠霊殿などに喧騒が及び難いので、地方で静かに慰霊と鎮魂を願う人々には有難いですよ。



どうせなら毎日行けばいいのにと思います。
返信する
Unknown (やぎ)
2006-08-16 10:57:09
お久しぶりです。

小泉首相の評価によって今回の靖国参拝に関しては受け止め方が違うのでしょうね。

僕は賛成です。というか特別な感情は湧いてきません。

だいたい「個人の心の問題」なんて一国の首相がそんなもの通るなんて思っているはずもなく。

多数異論はあるだろうが、中韓が「政治的カード」として靖国を利用している状況を打開するには8月15日に参拝し続ける。

そう考えてるんじゃないでしょうか。

周囲の意見を聞いて、丁寧に対応してきたから歴代首相は不良債権の処理ができなかったのであって、、、、って小泉評に関してはまた後日したほうがいいですね(笑)



ただ実際

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/main/20060813/20060813_005.shtml

と言う中国側の譲歩ともとれる動きも出てきてるわけで、そんな感情的な理由からの参拝ではないと思いますよ。
返信する
Unknown (HM-LINE)
2006-08-16 20:03:54
俺は単純に「よくやった」と思いましたね。

政治家でも24時間100%政治家でなければならないのはちょっと疑問に思いますが、誰であろうと個人としての人権があるはずです。

アジア諸国を建前とするなら反対かもしれませんが、一個人としては大いに賛成ですね。

その参拝の対象は日本のために命をかけて守った人たちでしょうから。

首相のこれまでの行いがどうとかは別として、個人的にこの日に参拝したことはいい意味で「よくやった」と思いますね・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。