ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

祖母2人の共通点

2023年12月25日 | 其の他

父方の祖母と母方の祖母は、或る意味、対極的な人だった。「陽性。気が強い。活動的。こってりした食べ物が好き。90過ぎ生きた。」というのが父方の祖母。一方、「何方かと言えば陰性。気が弱い。消極的。あっさりした食べ物が好き。70そこそこで亡くなった。」というのが母方の祖母。

そんなにも対極的な2人だったけれど、共通点も在った。2人共に“優しさ”に溢れており、「小さい頃より、非常に可愛がって貰った。」という思いが強い。

そして、一番の共通点としては英語が苦手。というのが在る。「(恐らく)
2人共、学校で英語を習った経験が無い。」というのが背景に在るのだろうけれど、本当に英語が苦手だった。

父方の祖母で言えば、「何度訂正されても、『PTA』を『ピー・“チ”ー・エー』と言い続ける。」等、英語の発音にが在った。

又、母方の祖母で特に印象に残っているのは「カップヌードル事件」だ。カップヌードルの認知度がそこそこ上がって来た頃、もう半世紀近く前になるけれど、祖父母の家に遊びに行った際、カップヌードルの話になった。其処で祖母が言ったのは、最近、TVの広告で矢鱈流れている『ヌードカップル』って美味しいの?と。御婆ちゃん、『ヌードカップル』だと『裸のカップル』だよ。『ヌードカップル』じゃ無く、『カップヌードル』だって。と自分が腹を抱えて大笑いし乍ら指摘すると、祖母は「『カップヌードル』かあ。」と苦笑していたっけ。

学校で英語を習った経験が無いのだから仕方無い事では在るのだけれど、祖母2人の思い出と密接リンクする逸話だ。


コメント    この記事についてブログを書く
« ピン活動orグループ活動 | トップ | 「アリアドネの声」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。