ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

その時歴史は動かなかった

2005年01月28日 | 時事ネタ関連
以前、NHKへの苦言を書いた手前、海老沢会長の辞任を踏まえて記事にしてみたい。

海老沢氏が辞任した事で何か変わるのか?その答えを出すのは拙速に過ぎるとは思うが、現在の所、NHKがまともな組織になるのは期待薄と言わざるを得ない。

辞任直後に海老沢氏が全職員に送ったメールを読む限りでは、自身の辞任はマスメディアに”ハメられた”という思いが滲み出ており、多発する不祥事の温床がNHKの体質に在ったと本当に自覚&反省しているのか疑わしく思える。自身のシンパで廻りを固め、”恐怖政治”を強いて物言えぬ組織にしてしまったのは、海老沢氏の大罪であろう。彼の”功”の部分を否定はしないが、それを全て打ち消してしまう程の”罪”だ。

彼は今回の辞任で1億2千万円を越える退職金を手にするという。多額の退職金を支払うべきではないという声も多い。国民からの受信料で成り立っている組織の長として、あれだけの不祥事を起こした責任(ましてや、その原因である硬直化&密室化した体質を作り上げた張本人であるし。)を考えた場合、そういう声が大勢を占めるのは当然かもしれない。しかし、あくまでも規約に則った正規な退職金である以上、自分は支払うのは仕方ないとも考える。まあ、それ以前に、受信料支払い拒否を決めた身なので、追及出来る立場ではないというのもあるが(^o^;;;。

驚いたのは、彼が辞任した翌日に、彼及び引責辞任した幹部全てが顧問に就任したという事実。*1道理で、辞任会見前後に彼がニコニコしていた訳だ。これは、院政を敷く為の人事としか思えない。*2そもそも、「技術端の人間=ドロドロした世界から遊離した存在」というステレオタイプコンセンサスを意識(悪用?)して、技術畑の人物を新会長に据えたと思われるが、所詮、海老沢氏の御気に入りが重用された組織で伸し上がって行った人物故、多くは期待出来ないと思っていた。しかし、まさかこんな露骨な人事を行なうとは・・・。

NHKの真の改革は、淀み切った温床の一掃信賞必罰の徹底を図らずして成し得ないだろう。

海老沢シンパで固められた経営委員会や、上層部に依然として君臨する海老沢シンパ達の存在。そして、国民の受信料で成立している以上、必要以上に身を律しなければいけない立場であるのに、大甘な規律。(同じ様な不祥事を起こしながら、首になる人間が居ると思えば、僅かな謹慎処分で済む人間が存在するアンバランスさ。そして、首になった人間すらもこっそりと、関連会社に再就職させている非常識さ。)こんな事が罷り通っている様では、受信料の不払いは止まらないだろう。

海老沢氏の辞任を以ってして、「その時歴史は動かなかった」では洒落にもならない。

*1 海老沢氏は、今回を含めると3度(NHK職員→NHK子会社社長→NHK会長)退職金を貰った事になるという。顧問を辞めた場合にも、又、退職金を貰うのだろうか?

*2 大河ドラマ「義経」の宣伝の為に、後白河法皇を彷彿させる顧問というポジションを引き受けたのだろうか。それとも、義経の八双飛びを印象付ける為に、天下りを繰り返しているのだろうか。誠に以って、NHK思いの海老沢氏である。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 上原さん、それを言っちゃあ... | トップ | 医師から受けた猥褻行為 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (markzu)
2005-01-28 06:07:54
トラックバック、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
うまい! (KARU)
2005-01-28 06:20:14
非常に楽しく拝見いたしました。

最近読んだ読みものの中でもBESTに近い文章

でした。これからもちょくちょくのぞかせて

頂きますので楽しい文章よろしくお願い申し

上げます。

※後白河法皇~八双飛びの件は最高!

返信する
同意見です (syouji-ki)
2005-01-28 09:02:36
トラバありがとうございます。

まったく同意見です。

私もこういう文章が書きたい!
返信する
どうも (NTTYZ)
2005-01-28 09:28:43
TBありがとうございます。

同じく「受信料支払い拒否組」ですね。



納得いかない世の中ですね。

貧富の差が激化する中で、こういう人間が富裕層に

入っていくなんて・・・

困ったものです。



組織の抜本的改革がなされ、信用が回復される日が来れば、そのときは払ってあげましょう(-^〇^-)
返信する
Unknown (けんぼー)
2005-01-28 09:49:16
TBありがとうございました.

いつも頷きながら楽しく拝見しています.

giant-55さんはヒトを斬らせたら天下一品! 理路整然としていてボキャブラも豊富.勝手ながら「師匠」と呼ばせて頂きます.

返信する
TBどうも (Tokira)
2005-01-28 10:24:35
はじめまして。

楽しく読ませて戴きました。これからも頻繁に覗きに来ることになりそうです。

今後ともヨロシク・・・

返信する
初めまして! (wyrlz)
2005-01-28 11:29:56
トラックバックありがとうございますm(_ _)m

giants-55さんの文章を読まさせてもらったんですが、素晴らしいの一言!

私なんかは感情論でしかかけないので、うらやましく思います。

これからちょくちょくよらせてもらいますね。

今後ともよろしくお願いします^^
返信する
同感です (猫池)
2005-01-28 12:28:57
 トラックバックありがとうございます。

 まったくもって同感です。

 海老沢サンの恥知らずぶりはあっぱれともいえますが、問題は、今回のような人事をあたりまえのように行なうNHKの体質そのものにあると思います。常識で考えれば退任後の居残りや、いかに規定どおりだとはいえ莫大な退職金の支払いなどあり得ないと思うのですが、そんなところにも市民の意識との乖離があるようです。どこも“みなさまの”ではない。骨の随までそうなのでしょう。つまり、大本を断たないことには、第2第3のエビカツがいくらでも登場する……。NHKとはかくのごとしの組織ではないでしょうか。。。

*こちらでも罵詈雑言してみました。→http://nd555.hp.infoseek.co.jp/





 今後もよろしくお願いいたします。m(__)m
返信する
こんにちは (rennew)
2005-01-28 13:48:59
TBありがとうございました。海老沢元会長。辞任表明の朝でしたか「国定忠治の心境だ」とか何とか言ってたそうですが、どこが国定忠治なのかと?典型的な悪代官(悪代韓の方が合ってる?)にしか見えませんけどねぇ・・。
返信する
creative (FTNEENO)
2005-01-28 15:11:40
元NHK会長のほか辞任した幹部まで顧問就任とはあきれるばかり。顧問になる理由または目的、勤務時間、

業務の内容、報酬額などを経営委員会はチェック

すべきである。

これではNHKの改革は望みがたく、また聴衆者が納得

するとは思われない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。