ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

その時歴史は動かなかった

2005年01月28日 | 時事ネタ関連
以前、NHKへの苦言を書いた手前、海老沢会長の辞任を踏まえて記事にしてみたい。

海老沢氏が辞任した事で何か変わるのか?その答えを出すのは拙速に過ぎるとは思うが、現在の所、NHKがまともな組織になるのは期待薄と言わざるを得ない。

辞任直後に海老沢氏が全職員に送ったメールを読む限りでは、自身の辞任はマスメディアに”ハメられた”という思いが滲み出ており、多発する不祥事の温床がNHKの体質に在ったと本当に自覚&反省しているのか疑わしく思える。自身のシンパで廻りを固め、”恐怖政治”を強いて物言えぬ組織にしてしまったのは、海老沢氏の大罪であろう。彼の”功”の部分を否定はしないが、それを全て打ち消してしまう程の”罪”だ。

彼は今回の辞任で1億2千万円を越える退職金を手にするという。多額の退職金を支払うべきではないという声も多い。国民からの受信料で成り立っている組織の長として、あれだけの不祥事を起こした責任(ましてや、その原因である硬直化&密室化した体質を作り上げた張本人であるし。)を考えた場合、そういう声が大勢を占めるのは当然かもしれない。しかし、あくまでも規約に則った正規な退職金である以上、自分は支払うのは仕方ないとも考える。まあ、それ以前に、受信料支払い拒否を決めた身なので、追及出来る立場ではないというのもあるが(^o^;;;。

驚いたのは、彼が辞任した翌日に、彼及び引責辞任した幹部全てが顧問に就任したという事実。*1道理で、辞任会見前後に彼がニコニコしていた訳だ。これは、院政を敷く為の人事としか思えない。*2そもそも、「技術端の人間=ドロドロした世界から遊離した存在」というステレオタイプコンセンサスを意識(悪用?)して、技術畑の人物を新会長に据えたと思われるが、所詮、海老沢氏の御気に入りが重用された組織で伸し上がって行った人物故、多くは期待出来ないと思っていた。しかし、まさかこんな露骨な人事を行なうとは・・・。

NHKの真の改革は、淀み切った温床の一掃信賞必罰の徹底を図らずして成し得ないだろう。

海老沢シンパで固められた経営委員会や、上層部に依然として君臨する海老沢シンパ達の存在。そして、国民の受信料で成立している以上、必要以上に身を律しなければいけない立場であるのに、大甘な規律。(同じ様な不祥事を起こしながら、首になる人間が居ると思えば、僅かな謹慎処分で済む人間が存在するアンバランスさ。そして、首になった人間すらもこっそりと、関連会社に再就職させている非常識さ。)こんな事が罷り通っている様では、受信料の不払いは止まらないだろう。

海老沢氏の辞任を以ってして、「その時歴史は動かなかった」では洒落にもならない。

*1 海老沢氏は、今回を含めると3度(NHK職員→NHK子会社社長→NHK会長)退職金を貰った事になるという。顧問を辞めた場合にも、又、退職金を貰うのだろうか?

*2 大河ドラマ「義経」の宣伝の為に、後白河法皇を彷彿させる顧問というポジションを引き受けたのだろうか。それとも、義経の八双飛びを印象付ける為に、天下りを繰り返しているのだろうか。誠に以って、NHK思いの海老沢氏である。
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 上原さん、それを言っちゃあ... | トップ | 医師から受けた猥褻行為 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (markzu)
2005-01-28 06:07:54
トラックバック、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
うまい! (KARU)
2005-01-28 06:20:14
非常に楽しく拝見いたしました。

最近読んだ読みものの中でもBESTに近い文章

でした。これからもちょくちょくのぞかせて

頂きますので楽しい文章よろしくお願い申し

上げます。

※後白河法皇~八双飛びの件は最高!

同意見です (syouji-ki)
2005-01-28 09:02:36
トラバありがとうございます。

まったく同意見です。

私もこういう文章が書きたい!
どうも (NTTYZ)
2005-01-28 09:28:43
TBありがとうございます。

同じく「受信料支払い拒否組」ですね。



納得いかない世の中ですね。

貧富の差が激化する中で、こういう人間が富裕層に

入っていくなんて・・・

困ったものです。



組織の抜本的改革がなされ、信用が回復される日が来れば、そのときは払ってあげましょう(-^〇^-)
Unknown (けんぼー)
2005-01-28 09:49:16
TBありがとうございました.

いつも頷きながら楽しく拝見しています.

giant-55さんはヒトを斬らせたら天下一品! 理路整然としていてボキャブラも豊富.勝手ながら「師匠」と呼ばせて頂きます.

TBどうも (Tokira)
2005-01-28 10:24:35
はじめまして。

楽しく読ませて戴きました。これからも頻繁に覗きに来ることになりそうです。

今後ともヨロシク・・・

初めまして! (wyrlz)
2005-01-28 11:29:56
トラックバックありがとうございますm(_ _)m

giants-55さんの文章を読まさせてもらったんですが、素晴らしいの一言!

私なんかは感情論でしかかけないので、うらやましく思います。

これからちょくちょくよらせてもらいますね。

今後ともよろしくお願いします^^
同感です (猫池)
2005-01-28 12:28:57
 トラックバックありがとうございます。

 まったくもって同感です。

 海老沢サンの恥知らずぶりはあっぱれともいえますが、問題は、今回のような人事をあたりまえのように行なうNHKの体質そのものにあると思います。常識で考えれば退任後の居残りや、いかに規定どおりだとはいえ莫大な退職金の支払いなどあり得ないと思うのですが、そんなところにも市民の意識との乖離があるようです。どこも“みなさまの”ではない。骨の随までそうなのでしょう。つまり、大本を断たないことには、第2第3のエビカツがいくらでも登場する……。NHKとはかくのごとしの組織ではないでしょうか。。。

*こちらでも罵詈雑言してみました。→http://nd555.hp.infoseek.co.jp/





 今後もよろしくお願いいたします。m(__)m
こんにちは (rennew)
2005-01-28 13:48:59
TBありがとうございました。海老沢元会長。辞任表明の朝でしたか「国定忠治の心境だ」とか何とか言ってたそうですが、どこが国定忠治なのかと?典型的な悪代官(悪代韓の方が合ってる?)にしか見えませんけどねぇ・・。
creative (FTNEENO)
2005-01-28 15:11:40
元NHK会長のほか辞任した幹部まで顧問就任とはあきれるばかり。顧問になる理由または目的、勤務時間、

業務の内容、報酬額などを経営委員会はチェック

すべきである。

これではNHKの改革は望みがたく、また聴衆者が納得

するとは思われない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

30 トラックバック

NHK海老沢元会長 顧問に就任 (ほんじつの気になるにゅ~うす)
NHK会長を辞任して、退職金をがっぽり貰う予定の海老沢勝二氏ですが、なんとNHKの顧問に就任しました。辞めるというのは形だけで、実際は顧問として院政引くと言うことでしょうか。しかしこれで、NHKの受信料不払いに拍車がかかると思いますが、引責辞任にしたなら
NHK問題のこと (昔は肉食ホーク☆のお決まりワンパ使い回しありきたり月並み平凡エンドレス・ブログ2005 スプラッシュ!)
 海老沢のじじいが顧問に就任する、とかって・・・。やめろよ、じじい。 ・・・そのニュース見て、遂にウチのお袋まで、   「受信料払うのやめようか?」 と言い出したぞ・・・。・・・こっちが驚いたわ。何十年も払い続けてたんだぞ・・・。 このままこのじじいが顧問
その時テレビが壊れた (狩野賢一の外科的徒然日記)
NHKの謝罪番組終了後の12月21日付けで,我が家の“全て”のテレビが壊れた.労組の皆さんには大変申し訳ない気がしたけど,当分の間は新規に購入する予定はないという理由で,NHKコールセンターで解約を申請した.
NHKに失望した人へ (cozymaxΣweblog)
顧問居座り海老沢やはり院政「解任すべきだった」一連の不祥事で引責辞任しながら、顧問に就任したNHKの海老沢勝二前会長(70)。25日の辞任を受け、翌26日付の速攻人事というからア然とするしかない。
海老沢会長、顧問に就任 (髭星人)
辞任を表明したばかりのNHK海老沢前会長がNHK顧問に就任するとか・・・。顧問は
坂道を転げ落ちるNHK (頭がスッキリするコラム)
 優秀なリーダーは順調に山を登っていく間も、  「雨がふったらここは危ない」  「ここは道が細いから危ない」  「ここは転落の危険がある」  などと、つねに危険を想定した観察を行なっているものです。  一方の偽リーダーの方は、そんなことなどなにひとつせず、  
やっぱりね (wyrlzの日々是日記!)
やっぱりNHKは変わらなかったですね。 会長職を辞任した海老沢氏が、今度は顧問に就任。 もちろん、ともに辞職した二人も一緒。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000315-yom-soci いくら権限がない顧問職だって説明しても、納得なんて出来ないってのが心情だ
ば○こう○ちの納得いかないコーナー:その時歴史は動かなかった (毎日が日曜日のごとくに・・・)
ば○こう○ちの納得いかないコーナー:その時歴史は動かなかった トラックバックあり
海老沢元NHK会長がNHK顧問に就任 (Newslife)
NHK不祥事などにより今月辞任した海老沢元NHK会長が、新たにNHK顧問に就任することが決まりました。 NHK前会長らが顧問就任(デイリースポーツ) 顧問居座り海老沢やはり院政「解任すべきだった」(ZAKZAK) 表向きの理由はともかく、実際「不祥事の責任を取って」辞職.
NHKぶらずにNHKらしく←会長など交代 (よく考えるぎょるいのひとver.3.10)
紅白歌合戦を除けば,多くの人はあまりお世話になっていない(から受信料を納める人が減っているんだよな)NHKに対して,ものすごく多くの人が怒っている。興味深い現象だ。 NHK会長:海老沢氏が辞任 後任に橋本専務理事 NHK会長辞任 意識改革で出直しを NHKの
海老沢前会長、顧問で院政!  人は生き返らない。 (りゅうちゃんミストラル)
NHKの海老沢前会長が辞任して顧問になった。批判の電話がすごいらしい。当たり前だ。海老沢院政に抗議電話が数万件会長を辞任してすぐに顧問就任では、辞任の意味がない!単なる院政の始まりではないか!受信料の支払い拒否が増すことは確実だ。この人ちっとも懲りてい...
人材が財産であるジャーナリズムの世界に海老沢氏復帰 (狂の時代を回避せよ)
・会長辞任の海老沢氏、もうNHK顧問で“復帰” NHKが改善策をとったとしても、反響も大きいということですし受信料拒否の国民たちはハイそうですかなんてことにはならないわけで。 海老沢氏の退任慰労金問題だって、受信料がこのような使われ方するんだったら誰も払
■海老沢顧問 (極論暴言本音by無責任野郎)
海老沢前会長、NHK顧問に 放送総局長は理事が代行 (朝日新聞) - goo ニュース 一連の不祥事の全てが海老沢前会長の責任とは思えないが、 NHKのトップとして辞任は当然だろう。 だが、本人は辞任する意味がまるで判っていないようである。 せいぜい周りがウルサイから辞
海老沢さん手放しましょうよ/占い日記 (占い日記~2005年の運勢つき)
海老沢勝二前会長、辞めたと思ったら即、顧問就任。 うわぁ~。このしつこさはさそり座か牡牛座に違いない! 占い的に見てみると……。 ビンゴ!! 牡牛座に天体が 4つもあった。 一度、手に入れたものは絶対に離しません。 さらに心を表す月と、分離を表す天王星
初春や第六句 NHKには呆れたな (p(^o^)和の空間)
初春や第六句 (気づいたらもう十五夜は過ぎていた)   欠けるものかとこんどは顧問     和空 いいかげんにして欲しいね。古い人間がいなくなるから新しくなっていくんだ。これからはNHKNEWSでなくてNHKOLDSでも放送するんだな。海老沢院政に抗議電話10万件!?側...
さよならNHK (雷座の部屋)
なんとも国民をバカにした話だ。 どういう理由で任期の途中で会長職を辞任したのか。 一連の不祥事の責任を取ってNHK会長を二十五日に辞任した海老沢勝二氏(70)が二十六日、NHK顧問に就任した。橋本元一新会長に対し、NHKの事業や活動について助言する立場となる。 (産
エビジョンイル改め海老沢上皇 (ノーリーズン再び)
なめとんか!1/25に一連の不祥事の引責辞任という形でNHK会長の座から退いたエビジョンイルこと海老沢勝二氏ですが、なんと翌日の1/26にNHK顧問に就任しました。そもそも、新会長の橋本元一氏はエビ様の子分の集まりである旧理事会の人間であり、"院政"の臭いはプ
顧問ポストは 三日で廃止!?・・・大笑いや (Aladdin\'s cock)
NHKにしては早いやないか・・・手回しが・・・ <B>「辞退・・」ちゅうのが気に喰わんなァ・・</B> まぁ、オモロイやないか・・・<B>吉本新喜劇よりオモロイんチャウか</B> いっそ<B>運営を吉本興業に任せるちゅうのは・・どやねん</B>・・・
海老沢元NHK会長、顧問職を辞退 (Newslife)
結局のところ、海老沢は自分の責任というものを一度も認めなかったワケです。 今回のNHK顧問辞退も国民の10万件ともいわれる抗議の電話に圧されての結果です。 そもそも、どうして国民はここまで海老沢に怒りを感じるのでしょうか。 それは、昨年のNHK職員の不祥事問題で、国
エビジョンイル辞任 (MIYAKOのうだ放B改)
ついにXデーはやってきた。 NHK海老沢勝二会長(70)が任期を全うせず、辞任した(読売、朝日)。 エビジョンイルとかエビ様と呼ばれたこの御仁、しかし後半はNHKのイメージダウンにつながるばかりで、辞任はもうやむなしだったと思う。04年の受信料収入も72億円
海老沢NHK会長…任期途中での引責辞任de1億2千万円の退職金!?(☆_★) (▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族)
受け取ったらヤバイよね!? … NHKが支給したがってるのならヤバイよね!?… (ノД`) ハァ? 会長? … いったい月給は幾ら貰ってれば… この退職金になるんでしょ!? 「この受信料 … 海老沢会長の退職金(1億2千万円)に使われるなら・・・」 … て? 人情だよね!(.
「ゲゲゲの鬼太郎」実写化!/ミサイルが競売に!? (トーイチャンネット - クールな時事ネタ -)
◇ 「ゲゲゲの鬼太郎」が初の実写映画化、2006年公開へ * 【時事、映画】 [ ネタ元 : Narinari.com ] 3度目の実写化でふ、キャスティングがヒジョーに楽しみでふ * 【関連】 ゲゲゲの鬼太郎コスチュームセット ◇ eBayで競売にかけられていたミサイル、削除 * 【時
エビジョンイル辞任、しかし・・・ (FUKUHIROのブログ)
”エビジョンイル”こと海老沢勝二(写真)が25日に NHK会長を辞任した。しかし、翌26日に橋本元一 新会長が海老沢を顧問に任命した。 要するに海老沢が院政を行うというわけだ。 辞めた意味が無いじゃないか。これじゃ、ますます 受信料支払い拒否が増えるぞ!!
院政、終了!! (FUKUHIROのブログ)
NHK:海老沢前会長ら3氏が顧問辞任 抗議6500件 最初から顧問にさせるなよ!橋本新会長さんよ!!
◆空気が読めない (◆面白半分 腹立ち半分◆ )
◆空気が読めない   それにしても、NHKの上層部にある“ バカの壁 ” は想像以上に厚いようだ。別にNHKがどうなろうと知ったことではない・・・と言いたいところだが、NHKには、政府が発表する災害情報をいち早く正確に提供するという重要な使命がある以上、決し.
老害はもうたくさんだ (クレーム爺さん重箱通信)
予想はしていたが、NHK海老沢前会長は顧問に留まるとか。OBが「顧問」として残るのは他の企業でも良くあるパターンだが、本当に組織の役に立っているとは思えない。(逆にそんな御老体に口出しされても色々と困るわけだが) そもそも、この「顧問」というのも良くわから
NHK海老沢氏、辞任後に全職員へ激励メール (Ouch!)
A4用紙6枚分の長文なんて誰も見ねーって。 うざすぎ。速攻ゴミ箱行き。
顧問職を辞退する人、しない人 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
世論の猛反発に遭い、会長の座を退いた海老沢氏が、翌日には顧問に就任するという”空気の読めなさ”加減を曝け出したNHK。結局は、それ迄以上の猛反発を食らい、明智光秀宜しく三日天下で辞退するという醜態を曝け出しただけだった。NHK再生への道程は限りなく険しい
NHKの常識は社会の非常識 (NHK受信料を考える)
NHK前会長海老沢勝二氏が日経ビジネス(平成17年4月25日・5月2日合併号)の特集「敗軍の将、兵を語る」において、「マスコミの陰謀に追われた」と題する自説を展開しています。全体的な印象から言えば、前会長はNHKという特殊法人の頂点を極めた人物であり、悪しき官僚
NHK受信料の法的本質に迫る (NHK受信料を考える)
微妙さんから次のようなご意見をいただきました。『実際問題、払っている人に対してはどう説明する?不払いは次元が違う。便乗はもちろん、意見としての不払いも違法であることに替りが無い。気に入らないから法律を守らないという人は法治国家である現実をもっと真面目に考