ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

上原さん、それを言っちゃあいかんでしょ!

2005年01月27日 | スポーツ関連
ポスティング・システムによるメジャー移籍を求めている上原投手と、あくまでもFA資格を取得してからメジャー行きすべきとする球団側との間で交渉が難航している。上原投手の言動には賛否両論渦巻いているが、個人的には彼の言動にどうしても同意出来ない。

同僚の桑田投手は「僕等の時は(FA権取得迄)10年かかったんだから。」とやんわりとながらも彼の言動を批判し、工藤投手も「(上原投手が、最短でFA権取得する2008年には34歳になってしまう事を踏まえ。)年齢的な不安を持っている様だけど、あいつなら40歳でも出来る。自信を持って欲しい。要は練習の質次第だよ。」と自身の経験を元にFA取得後のメジャー移籍を勧めたとの報道がなされているが、自分も彼等の意見に頷けてしまう。

以前にも書いたが、アスリートがより高いレベルを目指したいという気持ちを持っている事等は理解しているが、それでも何か身勝手な感を持ってしまう。とは言え、彼の言動に憤りを感じている自分も、彼の事を心底嫌いになれないのも事実。元々、エリートと呼ばれる選手達よりも、”泥臭い”選手達にシンパシーを覚えてしまう自分なので、彼は大好きな選手の一人なのだ。(プロの世界にドラフト1位で入団した選手が、真に”雑草”なのか?という話もあろうが、入団に到る迄の球歴にエリートにはない”泥臭さ”を感じてしまう。)仮に、彼が直ぐにでもメジャーへ行く事になっても、憤りを感じつつも、彼を応援してしまうだろう。それがファンの哀しい性でもあるのだ。

しかし、そんな自分でも、上原投手と取材陣との間で交わされたやり取りには正直ガッカリした。

****************************
記者: 「上原さんのポスティングでのメジャー挑戦に、我がままだという声が上がっていますが。」

上原投手: 「自分のサイトでも書いている様に、我がままである事は自覚しています。又、(メジャー行きを)応援してくれとも頼んでいませんし。
****************************

言葉のだと判ってはいるが、それでも「応援してくれとも頼んではいませんし。」という言葉はなかったのではないか。何故に、こんなにもファンを突き放した様な物言いをしてしまったのか。カネシゲ様を始めとして、多くの野球ファンが述べておられる様に、メジャーに行くにしてももう少しファンへの”心遣い”が在っても良いのではないか。

今でも上原投手が大好きだ。だからこそ、本当に嫌いにさせないで欲しい・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
« 人に優しく | トップ | その時歴史は動かなかった »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (bombaye22)
2005-01-27 17:00:45
>多くの野球ファンが述べておられる様に、メジャー に行くにしてももう少しファンへの”心遣い”が在 っても良いのではないか。

まったくその通りです。



最後の一文、

>今でも上原投手が大好きだ。だからこそ、本当に嫌 いにさせないで欲しい・・・。

こういった思いを持ったファンもいるって言うことを忘れないでいただきたいものです・・・

阪神の井川も・・・
えぇ、わかりました、応援しません。 (ichiken)
2005-01-27 17:45:55
トラバありがとうございます。



上原投手のHPの言葉、私も「プチーーン」と来てしまいました。



giants-55さんとまったく同感で、私も記事に起こそうかと思ったんですが、あまりに気に障ったもので、まともな文にできずに終わりました。



ちょっと酷すぎますねぇ。なんか腹の底を観たって感じがします。
はじめまして (U1)
2005-01-27 18:04:09
TBありがとうございます。



選手のメジャーでって気持ちもわかりますけど・・・

やっぱあの発言はいただけませんね。

ファンのみなさんも心配してるわけだし、

そこらへんもう少し考慮してほしかったです。
上原よ、お前もか (kakky)
2005-01-27 18:13:08
はじめまして。

TBありがとうございます。



井川に続いて今度は上原ですか。自分は巨人ファンではありませんが、あのコメントは、巨人ファンの方、上原ファンの方は辛いですね。

沈みかけた船・・・ (フォンドメタル)
2005-01-27 18:18:28
応援してくれとも・・・のメッセージはひどいですね

プロ野球、しいては社会は、決められたルールを守っているから成り立っている訳で

それを無理に破ろうとすればプロ野球界も必ず崩壊するだろう

まさに「無理が通れば道理が引っ込む」である

もう少し(いや、かなりか?)、ファンやプロ野球を盛り上げようとしている人の気持ちを考えて欲しい
今度はトレード要求 (thetsurai)
2005-01-27 21:24:17
はじめまして、TBありがとうございます。

なんで急にここまでこじれたんでしょうね。代理人を交えてでも直接話した方がいいんじゃないでしょうか。せっかく代理人たてたのに全然野球に集中できてないような感じがします。

どちらにしろ上原選手にはファンに対して筋を通してほしいですね。
所詮、ファン? (Nyama)
2005-01-27 21:47:58
TBありがとうございます。



メジャーに行くのに必死なのはわかりますが、上原選手と井川選手の行動が相乗効果で悪化していく姿は見ていて痛々しいです。



ポスティングは「制度」であって「権利」ではないのですが、こういう形で悪用しようとする選手がいる以上、見直しもしくは廃案にするべきだと思います。
TBありがとうございました (おりがみ)
2005-01-27 21:49:25
わらってねむってお茶飲んでた頃がわけもなくなつかしいです。
その通りね (うさぎ)
2005-01-27 22:43:17
全くその通りだと思います!

ファンのこと思ってるのだろうか・・・

皆、メジャーへ行っちゃったら、日本の野球ほんとにつまんないですねぇ
一人ぐらいは… (mogami)
2005-01-28 01:09:35
お久しぶりでございます。

滅多にコメントしない自分ですが、珍しくコメントさせていただきます。



私、天邪鬼なので、皆さんの論調が「上原投手の発言、ひどい!」なので、敢えて逆の見解を述べさせていただきます。

確かに、彼のHPでの発言は、それだけを取り上げれば「おいおい、そんな言い草あるかよ!」だと思います。

ですが、彼はまだ、あくまで「フツーの人」なのです。

実を言うと、彼の代理人の人は、私が仕事上で少し関わっている「知人」でありまして、

事情をここで全て明らかにする事は出来ないのですが、上原投手の元には様々な意見・中傷が寄せられているそうで、そんな中でまともにコメントするのは難しいでしょう。「フツーの人」には。

想像するのは難しいかも知れませんが、私たち自身の身に同様の事が降りかかったらどうでしょう。

自分の行動に対して、詳細な事情を伝えられることが出来ない状況で、様々な批判を受けたら…。

現ヤンキースの松井選手のような人格者が「特別」なのであって、上原投手は「フツー」なんでしょう。それが良い・悪い、と言ったら「良くは無い」という事でしょうし、「悪い」とも私は言えないですね。

「スターなんだから…」という視点も当然とは思いますが、やはり人間ですから。

我々だって、ほとんどの人から批判を受けたら、同じような発言するかも知れません。



それと、彼の発言はさて置き、

今回の彼の行動は、一般の人には前提条件が細かく知らされていないので仕方が無いのでしょうが、

球団側に不誠実な行動があった、という前提だったらどうでしょう。

決してわがままでは無いのかも知れません。

その上で、全ての批判を言い訳もせず、受け止めているとしたら、彼の発言も分からなくも無い、とも考えられるかも知れません。

奥歯にモノが挟まったような表現で申し訳無いですが…。

あまり詳しく言えないので。



「男は黙ってサッポロビール」。(古っ~)

もし彼のファンだったら、是非信じてやっていただきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

35 トラックバック

ポスティングシステムの制度に『喝だっ!!』 (ほんま、チャーチャーと・・・)
~井川よ、何やっとんねん!!~サンケイスポーツもいい突っ込みしますね。 “井川問題”まさかの逆戻り!「メジャー移籍」蒸し返し (サンケイスポーツ) - goo ニュースより。 ホンマに「なにやっとんねん!!」って感じですなー・・・ オフの度にポスティングシステムでのメ
まだまだ終わらない? ポスティングして~、な2人 (猫暇ぶろぐ)
ポスティング問題の井川投手と上原投手が、また大変なことに~。
その時歴史は動いた (あるあるブログ大事典!サイト)
こんにちは、ブログの紹介メルマガ「あるあるブログ大事典!」です。本日発行のブログ紹介記事にこちらのブログを掲載させていただきました。よろしくお願いいたします。 バックナンバーはこちらです http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000144735
バイバイ上原 (人の褌(仮))
上原は、逆指名で巨人入りした訳だよなあ。 まあ、逆指名の会見の時から巨人は腰掛み
メジャーへの想い (鯛が酢・おミルク)
ジャイアンツの上原投手も、メジャーリーグへのポスティングシステムによる移籍を希望
上原も井川も永久追放だ! (日々の独り言)
ポスティングによるメジャー移籍に関して、もう黙っておこうと思いましたが…。 巨人上原、今季メジャー移籍へ闘争継続 (日刊スポーツ) - goo ニュース 井川にしろ上原にしろ、こいつらもうやる気ないんだからさっさとメジャーに売っ払っちまえ!(激怒) で、二度と日本球
上原投手「自分の意見」 (TORATORAこらむ)
巨人・上原投手のホームページでのメッセージを紹介します。 タイトルは「自分の意見」です。 前回の「野球日記」で、ポスティング制度でのメジャー行きをお願いしていることを話しました。皆さんからも色々なメッセージをいただいています。非難のメッセージ、応援して下さ
一人の野球ファンとして (気まぐれブログ)
またこのニュースだ。阪神の井川が大リーグ希望を主張してるとか。昨日だったかも巨人の上原が大リーグ希望してるとか、オリックスの中村がどうとか・・・。もううんざり。 確かに野球を志す者としては、大リーグは大きな夢だと思う。そして野茂、イチロー、松井など大リー
誰がつけた知恵なのか、上原のメジャー移籍への譲歩案 (スポーツヲタクの独り言)
越年交渉中の巨人上原浩治投手(29)が、前代未聞の譲歩案でポスティング制度による06年メジャー移籍を直訴していることが17日、明らかになった。上原は球団側の同意が必要な同制度を理解した上で(1)年俸大幅ダウン(2)FA権利取得まで残り4年分の契約金返還、という譲歩案
逆指名で入団しておいて、図々しいにもほどがあるぞ上原! (スポーツヲタクの独り言)
巨人上原浩治投手(29)が、あくまで今季のメジャー移籍を視野に入れていることが24日、明らかになった。同投手はポスティングシステムでのメジャー移籍を要求しているが、金銭面での交渉を主張する球団側との話し合いは平行線のまま。代理人の加藤君人弁護士はこの日、
構造改革の裏で・・・ (宴joy スポーツ in FC2)
上原のワガママが止まらないね・・・いい加減頭にきた・・・>ポスティングのルールに従ってやっているんで、違反しているわけじゃない>自費キャンプになると思いますポスティングシステムでメジャー移籍という意思を球団に主張する権利は確かにあるしかし今のシステム
移籍問題について (関西ドラファンのひとりごと)
岩隈から始まったこの騒動 上原・井川がまだゴネゴネしている ポスティングをした中村も残留であればトレードとガキの使いのような事を言っている まだまだ騒動は続きそうだ 舐めているいやファンを舐めきっている どうせ行くんだったら高く売りつけてメジャーの主力を連れて
井川と上原、そこまでしますか? (N-diary)
メジャー希望でもめにもめている阪神井川と巨人上原。 阪神・井川“急転”なんじゃ~こりゃ!?やっぱり今季メジャー(デイリースポーツ) 上原トレード志願、代理人が明かす(スポーツ報知) 井川は自費キャンプ辞さず、上原に至っては 「ポスティングを認めてくれ
ポスティングとかトレード志願とか大リーグ入り決定とか。 (ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?)
残留かな?と思われた井川投手は、やっぱり今すぐメジャーに行きたいようで、結局昨日の契約交渉も不発に終わってしまいました。 一方、上原投手はポスティング移籍を認めてもらえる球団にトレード志願をするほど、メジャーに行きたいようです。(ソースはこちらとこちら)
本音と建前 (Bivouac Blog)
上原選手の交渉が難航しているようです。 上原選手の1/25の日記の中でファンから「逆指名で入ったのにメジャーに行きたがるのはおかしい」との批判になぜと思ったと書いています。その通りで行きたいと思うのは人の気持ちですから自由ですし、ポスティングという制度を使う
上原のア○ー。 (朱華日記)
巨人vs上原投手の契約更改はますます泥沼化。 はー。もう言葉もでないよ。っていいながら、書いてるけど。 3月1日の締め切りを過ぎても契約しない? キャンプは自費?これって、後で契約しても返還してもらわれへんのやろかー。 来年のポスティングシステムを使う確約が欲
『上原選手の日記』とNyama (とNyama)
昨日のコメントにともともさんが上原選手のホームページの日記のアドレスをはりつけてくれたので1/25の日記を見てみました。
勝負しろ上原!と言えなかった巨人(上原投手をメジャーへ) (SEABLOGスポーツ)
 1992年8月16日夏の甲子園2回戦、明徳義塾対星陵は高校野球史に永遠に残る試合だろう。明徳義塾の名将馬渕監督が星陵の4番松井選手に対する投手へ出した指示は5打席全部が敬遠だった。  1995年10月5日巨人対ヤクルト戦、20勝のかかるマウンドの上原投
伝統をぶち壊す一戦、わがままエース対決 (阪神優勝、巨人最下位)
巨人のエース上原投手のHPのヤキュウニッキ:1月18日に唐突に「メジャーに行きたい」という話が出てきて、井川のケースから少しは学習したつもりか「年俸を下げてもいいし、FAまでの契約金も返してもいい」という話まで持ち出してきた。 さらに、1月25日の自分の意見で.
井川君、チームの和を考えるのもエースだよ (怒りのいまじ庵_R XP)
悲しくなってくる。 井川が3回目の契約交渉でも、ポスティングによるメジャー志願を代理人より表明したそうだ。しかも、年棒交渉には一切応じなかったらしい。 前回の交渉後に代理人は「正直、難しいかも」と今季の移籍を事実上、断念する発言をしたにもかかわらずの今回、
上原の考えるファンサービスとは (かまぼんの視点)
 一体何なんだろうね? 巨人上原浩治投手(29)が、あくまで今季のメジャー移籍を視野に入れていることが24日、明らかになった。同投手はポスティングシステムでのメジャー移籍を要求しているが、金銭面での交渉を主張する球団側との話し合いは平行線のまま。代理人の
出来るもんならやってみれや (かまぼんの視点)
 巨人・上原浩治投手(29)の代理人を務める加藤君人弁護士(38)が25日、本紙の取材に答え、3月1日のポスティング・システム(入札制度)締め切り日を過ぎても球団との契約に応じない可能性を明らかにした。今年11月1日から可能となる次年度の制度適用の確約を
オイ、上原!! (今、会いに行きます!)
契約金返すから大リーグに行きたいだと!! 馬鹿言っちゃいけないよ。 そんなに行きたいなら巨人に入らず、最初から行けよな。 そんなワガママは野球少年たちから見てもカッコ悪いぞ。 FAになっていくのがルールだと思うよ。 異論・反論はどんどん受け付けます!!
心にぽっかり開いた穴 ― 昨今の「MLB志向」に思うこと (つげちゃんのNEW気ま日記)
稲葉がヤクルト残留ではなく、あくまでメジャーへ…という結論を選んだこと自体には、
見習ったらどう? (気まぐれブログ)
野茂がデビルレイズへ マイナー契約で入団 (共同通信) - goo ニュース 野茂英雄って、大リーグへ行った日本人としてはパイオニア的存在だが、この時代、大リーグに行くことは、今の何十倍も大変であったと思う。しかも日本での実績など全く認められていない時代に、彼は一
船頭多くすれば船山に登る (太郎日記’79J)
完全ウエーバーめぐり経営者側“内紛”…構造改革協議会(SANSPO.COM) プロ野球の構造改革協議会の第1回会合が25日、都内のホテルで開かれ、日本プロ野球組織(NPB)と労働組合・日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)が球界改革について議論を交わした。しか
メジャー志願者多発に想うこと (孤空の彼方へ)
まとめられる自信はありませんが、いつまでも避けている訳にはいきません。
<上原 + 古田会長ブログ + 小っちゃいおっちゃん> (ハムぞーの「職業野球研究所」)
<上原、米行きに関する提案> メジャー行きを熱望する巨人上原投手より、契約金をその分返還してもいいので、ポスティングにかけて欲しい旨の主張があったようです。 FA権取得まで日本にいれば、34歳になってしまうというのが、彼の主張のみなもとのようです。 で、い
<迷走?上原 + ああ勘違い + 背番号> (ハムぞーの「職業野球研究所」)
<迷走する上原??>  メジャーへの思いを告白し、早期にポスティングによるアメリカ行きを希望する上原投手が、「次のオフでのポスティング」を要求しているということらしいです。 まあある意味、1年早くなっただけで、どっちにしても球団が「はいOK」とすぐ認めるわ
どこまで問題をこじれさせる気なんですか!? (最高10点,穴だらけ)
日本って「世界」じゃないの? 海外で大きくなるということは 以前,この二つの記事でメジャーリーグへ行こうとする野球選手を通じて,「海外へ出ること」の意義を私なりに書いてきました。 私は,基本的に海外へ「転戦」することに対しては比較的肯定的です。今日本で栄えて
あのさぁ (かまぼんの視点)
 巨人・上原浩治投手(29)の代理人を務める加藤君人弁護士(38)が26日、球団に対し、ポスティングシステム(入札制度)を認める他球団への移籍を訴えていく考えのあることを明らかにした。メジャーへの早期移籍に向けて、無期限で交渉を続けていくことを改めて強調
ソフトバンク新ユニなどの端的感想 (河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ)
・ソフトバンクお披露目式 だれがあのユニフォームを考えたのか小一時間問い詰めたい。 特にホーム用。なんだありゃ? しかもヤフーの掲示板にブーイング書き込むと削除してるらしいし。 応援歌そのままなのは経費削減ファンにとっては嬉しい限り。 「勝ち鬨上げろ!
上原よ… (武士は食はねど高楊枝)
巨人のエース上原浩治が球団にメジャー行きを訴えているということ。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050118-0001.html http://www.kouji19.net/cgi-local/diary2.cgi?key=050125 以前あった年俸交渉での「僕をいらないってこと」ってのはこのための複線
オフのごたごたはタイガースの専売特許だったのに、上原って何様? (阪神優勝、巨人最下位)
わがままポスティング要求者2名のうち、髪の長い方は今のところおとなしいみたいだけど、調整不足は否めない。 一方、歯茎男がこんどはぶちきれた。 自身のホームページでも「マスコミは、取材もせずにウソばかり書き立てる」と不信感を募らせていた。 2月2日のヤキュウ
前略 上原浩治様 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
前略 上原さんがジャイアンツに入団してからずっと応援しています。類稀なる才能を秘めながらも、高校時代は無名選手の一人として過ごし、浪人生活を経て、大学でその才能を花開かせた貴方。ジャイアンツにドラフト1位で指名され入団した時の会見では、自らをエリートでは