ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

上原さん、それを言っちゃあいかんでしょ!

2005年01月27日 | スポーツ関連
ポスティング・システムによるメジャー移籍を求めている上原投手と、あくまでもFA資格を取得してからメジャー行きすべきとする球団側との間で交渉が難航している。上原投手の言動には賛否両論渦巻いているが、個人的には彼の言動にどうしても同意出来ない。

同僚の桑田投手は「僕等の時は(FA権取得迄)10年かかったんだから。」とやんわりとながらも彼の言動を批判し、工藤投手も「(上原投手が、最短でFA権取得する2008年には34歳になってしまう事を踏まえ。)年齢的な不安を持っている様だけど、あいつなら40歳でも出来る。自信を持って欲しい。要は練習の質次第だよ。」と自身の経験を元にFA取得後のメジャー移籍を勧めたとの報道がなされているが、自分も彼等の意見に頷けてしまう。

以前にも書いたが、アスリートがより高いレベルを目指したいという気持ちを持っている事等は理解しているが、それでも何か身勝手な感を持ってしまう。とは言え、彼の言動に憤りを感じている自分も、彼の事を心底嫌いになれないのも事実。元々、エリートと呼ばれる選手達よりも、”泥臭い”選手達にシンパシーを覚えてしまう自分なので、彼は大好きな選手の一人なのだ。(プロの世界にドラフト1位で入団した選手が、真に”雑草”なのか?という話もあろうが、入団に到る迄の球歴にエリートにはない”泥臭さ”を感じてしまう。)仮に、彼が直ぐにでもメジャーへ行く事になっても、憤りを感じつつも、彼を応援してしまうだろう。それがファンの哀しい性でもあるのだ。

しかし、そんな自分でも、上原投手と取材陣との間で交わされたやり取りには正直ガッカリした。

****************************
記者: 「上原さんのポスティングでのメジャー挑戦に、我がままだという声が上がっていますが。」

上原投手: 「自分のサイトでも書いている様に、我がままである事は自覚しています。又、(メジャー行きを)応援してくれとも頼んでいませんし。
****************************

言葉のだと判ってはいるが、それでも「応援してくれとも頼んではいませんし。」という言葉はなかったのではないか。何故に、こんなにもファンを突き放した様な物言いをしてしまったのか。カネシゲ様を始めとして、多くの野球ファンが述べておられる様に、メジャーに行くにしてももう少しファンへの”心遣い”が在っても良いのではないか。

今でも上原投手が大好きだ。だからこそ、本当に嫌いにさせないで欲しい・・・。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 人に優しく | トップ | その時歴史は動かなかった »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (bombaye22)
2005-01-27 17:00:45
>多くの野球ファンが述べておられる様に、メジャー に行くにしてももう少しファンへの”心遣い”が在 っても良いのではないか。

まったくその通りです。



最後の一文、

>今でも上原投手が大好きだ。だからこそ、本当に嫌 いにさせないで欲しい・・・。

こういった思いを持ったファンもいるって言うことを忘れないでいただきたいものです・・・

阪神の井川も・・・
返信する
えぇ、わかりました、応援しません。 (ichiken)
2005-01-27 17:45:55
トラバありがとうございます。



上原投手のHPの言葉、私も「プチーーン」と来てしまいました。



giants-55さんとまったく同感で、私も記事に起こそうかと思ったんですが、あまりに気に障ったもので、まともな文にできずに終わりました。



ちょっと酷すぎますねぇ。なんか腹の底を観たって感じがします。
返信する
はじめまして (U1)
2005-01-27 18:04:09
TBありがとうございます。



選手のメジャーでって気持ちもわかりますけど・・・

やっぱあの発言はいただけませんね。

ファンのみなさんも心配してるわけだし、

そこらへんもう少し考慮してほしかったです。
返信する
上原よ、お前もか (kakky)
2005-01-27 18:13:08
はじめまして。

TBありがとうございます。



井川に続いて今度は上原ですか。自分は巨人ファンではありませんが、あのコメントは、巨人ファンの方、上原ファンの方は辛いですね。

返信する
沈みかけた船・・・ (フォンドメタル)
2005-01-27 18:18:28
応援してくれとも・・・のメッセージはひどいですね

プロ野球、しいては社会は、決められたルールを守っているから成り立っている訳で

それを無理に破ろうとすればプロ野球界も必ず崩壊するだろう

まさに「無理が通れば道理が引っ込む」である

もう少し(いや、かなりか?)、ファンやプロ野球を盛り上げようとしている人の気持ちを考えて欲しい
返信する
今度はトレード要求 (thetsurai)
2005-01-27 21:24:17
はじめまして、TBありがとうございます。

なんで急にここまでこじれたんでしょうね。代理人を交えてでも直接話した方がいいんじゃないでしょうか。せっかく代理人たてたのに全然野球に集中できてないような感じがします。

どちらにしろ上原選手にはファンに対して筋を通してほしいですね。
返信する
所詮、ファン? (Nyama)
2005-01-27 21:47:58
TBありがとうございます。



メジャーに行くのに必死なのはわかりますが、上原選手と井川選手の行動が相乗効果で悪化していく姿は見ていて痛々しいです。



ポスティングは「制度」であって「権利」ではないのですが、こういう形で悪用しようとする選手がいる以上、見直しもしくは廃案にするべきだと思います。
返信する
TBありがとうございました (おりがみ)
2005-01-27 21:49:25
わらってねむってお茶飲んでた頃がわけもなくなつかしいです。
返信する
その通りね (うさぎ)
2005-01-27 22:43:17
全くその通りだと思います!

ファンのこと思ってるのだろうか・・・

皆、メジャーへ行っちゃったら、日本の野球ほんとにつまんないですねぇ
返信する
一人ぐらいは… (mogami)
2005-01-28 01:09:35
お久しぶりでございます。

滅多にコメントしない自分ですが、珍しくコメントさせていただきます。



私、天邪鬼なので、皆さんの論調が「上原投手の発言、ひどい!」なので、敢えて逆の見解を述べさせていただきます。

確かに、彼のHPでの発言は、それだけを取り上げれば「おいおい、そんな言い草あるかよ!」だと思います。

ですが、彼はまだ、あくまで「フツーの人」なのです。

実を言うと、彼の代理人の人は、私が仕事上で少し関わっている「知人」でありまして、

事情をここで全て明らかにする事は出来ないのですが、上原投手の元には様々な意見・中傷が寄せられているそうで、そんな中でまともにコメントするのは難しいでしょう。「フツーの人」には。

想像するのは難しいかも知れませんが、私たち自身の身に同様の事が降りかかったらどうでしょう。

自分の行動に対して、詳細な事情を伝えられることが出来ない状況で、様々な批判を受けたら…。

現ヤンキースの松井選手のような人格者が「特別」なのであって、上原投手は「フツー」なんでしょう。それが良い・悪い、と言ったら「良くは無い」という事でしょうし、「悪い」とも私は言えないですね。

「スターなんだから…」という視点も当然とは思いますが、やはり人間ですから。

我々だって、ほとんどの人から批判を受けたら、同じような発言するかも知れません。



それと、彼の発言はさて置き、

今回の彼の行動は、一般の人には前提条件が細かく知らされていないので仕方が無いのでしょうが、

球団側に不誠実な行動があった、という前提だったらどうでしょう。

決してわがままでは無いのかも知れません。

その上で、全ての批判を言い訳もせず、受け止めているとしたら、彼の発言も分からなくも無い、とも考えられるかも知れません。

奥歯にモノが挟まったような表現で申し訳無いですが…。

あまり詳しく言えないので。



「男は黙ってサッポロビール」。(古っ~)

もし彼のファンだったら、是非信じてやっていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。