ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

ズバリ聞きます!(37)

2010年11月27日 | 「ズバリ聞きます!」
2007年のレギュラー・シーズンでは2位乍らクライマックスシリーズで勝ち抜いて日本シリーズに進出し、日本一を達成したドラゴンズ。しかし落合博満監督の中には「レギュラー・シーズンで優勝したチームが日本シリーズに進出すべき。」という思いが在る様で、「レギュラー・シーズンで優勝を果たした今年こそ、真の日本一を達成したい。」といった趣旨の発言をシリーズ前に口にしていた。当ブログで何度も書いている事だが、自分も「レギュラー・シーズンで優勝したチームが、日本シリーズに進出するのがベスト。」と考えているので、落合監督も同じ思いというのは心強さを感じたりもする。

そして今年の日本シリーズでは、自分と落合監督との共通する思いが他にも在る事が判った。其れは「2対2」の引き分けに終わった第6戦の試合後の事。記者団に対して落合監督が此れでシリーズの引き分けはなくなるんじゃないか。今の野球界は、改善されなきゃいけない所がどんどん出て来る。7試合引き分けたら、最多で14試合遣る訳だから。と語ったのだとか。此方に書かれている様に、第7戦は「延長15回迄に決着が付かない場合は引き分け。」という決まりが在るので、確かに最多で14試合も行わなければいけないケースは出て来るだろう。落合監督がレギュラー・シーズンを含めて「引き分け否定派」なのかどうかは判らないけれど、「レギュラー・シーズンも含めて引き分けなんて野暮な制度は撤廃し、けりが付く迄試合を行って欲しい。」と考える自分は、落合監督の見解に大賛成だ。

引き分け制度を導入した理由としては「選手達の酷使を避ける。」、「延長が余りにも長くなってしまうと、終電の関係で帰れないファンが出てしまう。」といった物が挙げらるだろう。でも「選手達の酷使を避ける。」と言っても、例えば今季のレギュラー・シーズンの場合、引き分けが最も多いホークスでも僅か5試合に過ぎない。全144試合からすれば、約3%だけなのだ。其れだけの決着を付ける事で壊れてしまう選手ならば、プロとしてどうかと思う。又、良い年をした大人なら自分で帰る時間を決められるだろうし、子供だけで観戦している場合にはアナウンスなり、周りが注意すれば済む事ではないだろうか?

今のプロ野球は「勝つの野球」と言うよりも、「負けない為の野球」が主流になっている気がする。「引き分けの関係で、勝利数が勝っているのに、勝率が下回っている事で順位が下になってしまう。」というケースが往々にして在るからだ。「負けない為の野球」というのも其れは其れで面白味が在るけれど、個人的には「勝利数がより多いチームが上に行く。」という方がスッキリして良い。引き分けを完全に無くして、無制限で延長を行うか。それとも一定の回数制限をして延長戦を行い、其れでけりが付かなければ無効試合として再試合を行うか。球場確保や無効試合となった場合の記録の問題等、色々解決しなければいけない問題は在ると思うが、スッキリしない引き分けは何とか廃止して貰いたい。

・・・と書いた所で、皆様にズバリ聞きます!プロ野球に於ける引き分け制度を、貴方はどう考えますか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「アリアドネの弾丸」 | トップ | 「月」の場合は任意だったけれど »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロ)
2010-11-27 21:34:06
本来であればケリが着くまで試合を続行するのが正しいあり方だと思います。バスケとかでトリプルオーバータイムまでもつれると面白いのなんの。引き分けもノーゲームで再試合も徒労感が大きいです。

ただ、一応人気商売ですから、今回のように極端に試合が長くなると、中継局の編成とスポンサー筋への対応が難しいことようですね。選手の側も疲労の問題もありますし、大きい怪我が増えるかもしれませんし。

そこで、極端に長時間ゲームの場合は、いったん「中断」で打ち切り、翌日「延長○○回から再開」してはどうでしょうか。それもダブルヘッダーにして次の試合も同日やるとか。もっとも、第2試合と第5試合で試合が延びたら移動日がつぶれる可能性が発生しますし、仮に移動日じゃない場合でもお客さんの入れ替えもあるし、現実的には難しいでしょうね。

あとはタイブレークを導入して理不尽なケリの着け方を導入するとか・・・喜ぶの七十七銀行だけですけど。
>クロ様 (giants-55)
2010-11-27 22:23:54
書き込み有難う御座いました。

自局の番組宣伝の為だけに出演しているタレントを呼んで、意味不明の馬鹿騒ぎをさせる。野球中継では珍しくなくなった光景ですが、特に酷く感じられるのがフジテレビ。故に同局の中継には良い印象が無かったのだけれど、先達ての日本シリーズでは「スポンサー無しで、最後迄延長。」という大英断を下した事で、同局へのイメージが大分良くなった自分。

唯、日本シリーズというプロ野球最大のイベントだったからという面は在り、普通の中継ではNHK以外はアッサリと中継を打ち切ってしまう御時世。決着が付く迄試合を続行しても、TV局としては何の痛痒も感じずに中継を打ち切るでしょうね。ですから考慮すべき点としては、「観客の便」と「選手の疲労や怪我等」という事になりそう。

そうなるとクロ様が御指摘の「タイ・ブレーク」というのが、一番現実的な解決策なのかなあという気がしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。