ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

進む節約志向

2022年06月22日 | 時事ネタ関連

値上げラッシュが、止む気配を見せない。長引くコロナによる国際的な原油ロシアによるウクライナ侵攻円安等、複合的な要因が、異常なレヴェルの値上げラッシュの背景に在る。

帝国データバンクが1,701社の企業を対象にした調査によると、今月(6月)中に値上げした(乃至は値上げ予定の)企業は14.1%、7~9月に値上げ予定なのは19.9%。との事。又、食品関係の主要105社を対象にした調査では、「7月以降には約4,500品目、年内では1万品目以上が値上げ予定。」と言う。

何処ぞの馬鹿が「日本家計の値上げ許容度が高まって来ている。」と言い放った。彼の頭の中では、日本の家計=富裕層の家計という事なのだろう。少なくとも日本の一般庶民に関して言えば、其の家計は既にとても厳しく、値上げの許容度が高まっているなんて事は無い。実際、「異常なレヴェルの値上げラッシュにより、一般庶民の節約志向はどんどん進んでいる。」と言われている。

************************************************
「節約志向ランキング」(みずほリサーチ&テクノロジーズ作成)

1位: 紅茶
2位: 布団
3位: TV
4位: 婦人用コート
5位: 
6位: 珈琲
7位: エアコン
8位: 掃除機
9位: 
10位:
11位:食用油
12位:マーガリン
13位:林檎
14位:小麦粉
15位:パスタ
************************************************

紅茶や鰤、珈琲、鮪、蛸、食用油、マーガリン、林檎、小麦粉、パスタと、高額商品とは言えない物が上位を占めている現実。「そんな物すらも、節約しなければいけない。」と思っている人が多いのに、良くもまあ「日本の家計の値上げ許容度が高まって来ている。」なんて言えた物だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 都道府県ランキング・クイズ... | トップ | 元日も“何時もの番組”が放送... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-06-22 20:57:03
こんばんは
この国を動かしている人たちが、いかに特権階級であり、その他大勢の庶民の方を見ていないか、はっきりわかる発言でしたね。
そりゃあ、国の土台である庶民をないがしろにしておいて、国が発展するわけがない。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2022-06-22 21:46:09
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

見た目とは異なり、とんでもない助平爺だった事が露呈した某政治家。「衆議院議長になってもね、毎月貰う歳費ってのは、百万円しか無いんですよ。」と言い放ったが、其の百万円を一般人が稼ぐのは、何れだけ大変なのか、全く判っていない。此れは彼だけの事では無いけれど、職を失っている一般庶民が少なくない中、「政治家の定数を減らすなんて、とんでもない事。」と、自身の身を切る積りが全く無い政治家が、如何に多いか。特権意識を持ち、既得権益を有する事が当たり前と思っている。

馬鹿の一つ覚えの様に、「悪夢の民主党政権時代」を口にする元首相。口では色々勇ましい事を言って来たが、「北方領土は取り戻せなかった許りか、其れ迄は“四島返還”が国是だった筈なのに、“二島返還”でもOKというシグナルをロシアに送ってしまい、挙句に経済支援だけをごっそりさせられた。」、「アメリカ大統領の犬となり、武器を相手の言い値で高額に買わされた。」、「韓国との関係は冷え込む一方だった。」等、プラスの成果は残せず、一方で“御友達優遇”の公私混同だけが浮上。「どんなに不祥事が露見しても、胡麻化し続ければOK。」という風潮を国民の間に広めたのは、万死に値する。野党が喧嘩上手だったら、「悪い事をしても、胡麻化せばOKという悪夢の時代を終わらせる!」とでも言って遣れば良いのに。餓鬼の様にブチ切れる御仁だけに、凄く効果が在ると思うのだけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。