ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

100勝達成

2006年08月26日 | スポーツ関連
ジャイアンツ上原浩治投手が、プロ野球史上121人目の通算100勝を達成した。プロ入り後191試合目での100勝達成という事で、これはドラフト制度導入以降、松坂大輔投手と並ぶ最速タイ記録となる。

ルーキーイヤーに20勝を挙げた上原投手。それを考えると、8年目の今季に100勝達成というのは遅い気もする。2年目の2000年(9勝7敗)と7年目の昨年(9勝12敗)が一桁勝利に終わった事と、今季も一昨日迄5勝7敗と負けが先行していた事が影響しているのだろう。188試合目で99勝を達成していたので、単独最速記録の可能性も在ったのだが、残念ながら2試合足踏みしてしまった為、それは適わなかった。

自らをエリートでは無い「雑草」と称していた男が、あの怪物・松坂大輔投手の記録と並んだ訳だが、ヒーロー・インタビューでは「(ドラフト制度導入以降、史上最速記録だったのは)怪物って言われてる人ですから、肩を並べるというのは、僕は本当に幸せだなと思いますね。」としつつ、もう一年目の時から比較して欲しくなかったんですけれど、(松坂投手と)ずっと比較されてますからね。そういう意味では差し引き無しですからね、タイっていうのは僕も良かったと思いますし、大輔も抜かれなくて良かったと思ってるんじゃないですか。と、雑草としての矜持をチラッと垣間見せてくれたのがとても嬉しかった。

過去に「上原さん、それを言っちゃあいかんでしょ!」では彼の言動を痛罵するも、「前略 上原浩治様」ではそれでも彼が大好きな選手で在る事を吐露させて貰った。その思いは今も何等変わる事は無い。昨年に引き続き、今季も決して芳しい成績とは言えないが、上原投手は我がジャイアンツの大エースと信じている。

何はともあれ、通算100勝達成おめでとう!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« エロメール | トップ | 背番号と順位の関係 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (帆印)
2006-08-26 11:47:19
そういえば、彼もあのワールドべースボールクラッシックで、イチローとはしゃいでた。

ああいう笑顔が、彼の持ち味だよナァ

先輩のイチローに、食って掛かってたし、チームの成績云々は、ここではなし…。

俺も、素直におめでとうといおう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。