ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

カレーカキ氷

2004年09月21日 | 其の他
念願の横濱カレーミュージアムに行って来た。この手のフードテーマパークは、年々増えており、新横浜ラーメン博物館池袋餃子スタジアム等、幾つかを廻っている。ラーメン、寿司と併せて、3大国民食とも言われるカレーの殿堂訪問に、浮き立つ心は抑えられなかった(笑)。

場所は横浜スタジアムも在る関内という事もあってか、ミュージアム内はかなりの客で混み合っていた。30分待ちの店も多く、平日でも結構並ぶ事が多いのだとか。

先ずは、「パク森」の「パク森カレー(中辛)」を食す。ここの店主は「TVチャンピオン」の”カレー王選手権で優勝した人。自分も、ここのカレーは大好きで何度も食している逸品。ライスの上に鷄挽肉のドライカレーが載り、ライスの廻りをとろみたっぷりのプレーンカレーが取り囲んでいる。隠し味に醤油と味噌が使われているという事だが、ルーに溶け込んだ果物のフルーティーさと相まって、極上の味。辛さを求める人には物足りなさが有るかもしれないが、相変わらずの美味さ。このカレーは食す価値有り!

次に食したのは、「kingデリー」の「カシミールカレー(チキン/激辛)」。確かに美味い。唯、個人的には香辛料が”主張”し過ぎており、激辛という割には辛さが足りなかった気が。

カリスマ料理人としてTV出演も多い平野寿将氏の店「HISAMA'S Kitchen」にも行った。「菜園風緑のカレーとろとろ卵のせ」を食したのだが、創作料理家としても有名な氏のカレーにしては、イマイチ感を禁じ得なかった。野菜をふんだんに使っているのか、ほんのりとした甘さは舌に心地良いが、正直それだけという感じ。見た目の深緑色さだけが、創作的なのかと思ったりもした(^o^;;;。

「伽哩飲茶楼」では、「カレーカキ氷」を食した。以前、テレビでこれを紹介していたのを見たが、「不味そう!」というのが第一印象だった。唯、食していたレポーターが、「意外といける。」と言っていたので、トライしてみようと決めていた。目の前に出て来た時には、罰ゲームで青汁を飲まされる時の心境。カキ氷の上に、黄金色のカレー・シロップがかかっており、鼻を近付けると確かにカレーの香り。思い切って、口に入れると、薄いカレー味に蜂蜜の甘さが交わって何とも言えない妙な気分。不味いとは言わないが、決して美味しい物でもなかった。350円の出費で、話の種をゲットしたと割り切った(^o^;;;。

その他にもカレーショップを廻ったが、敢えて此処で紹介する程の味のインパクトはなかった。他のフードテーマパークの様に、入場料を取られないので、その意味ではお得感有りなのだが、難を言えば、ハーフの分量でのお試し料金が高めと感じた。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 長嶋さんを雲上人に仕立て上... | トップ | やってくれます、新庄選手! »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーかき氷ですか(^^; (Mew)
2004-09-21 09:08:36
TBされてたので飛んできました。

カレー味のかき氷あったなんて知りませんでした。カレーミュージアムには以前行った事ありますが確かにハーフでも結構高いんですよね。まあ店としては仕方ないのかもしれませんが。

でもカレー好きなんでまた行っちゃうかも。
返信する
Unknown (R)
2004-09-21 10:54:05
TBありがとうございます。

カレーカキ氷デスカ…凄いものを考える人もいるもんですね。

それを食べてみた勇気を賞賛します(笑)←ちょっとうらやましいと思っている

また、遊びに来てくださいねぇ。
返信する
Unknown (たあぼう)
2004-09-21 11:33:45
トラックバックありがとうございます。



横濱カレーミュージアム、もう2年半も行ってません。

BLOGを拝見して訪れてみたくなりました。
返信する
行ってみようかな? (やま)
2004-09-21 11:38:45
半年ほど前に平日の昼間2時ぐらいに行ったのが最後かな?

4回ぐらい行きましたが、一回混んでいて他のお店行ったことがあります。
返信する
TB多謝です。 (小舟)
2004-09-21 11:40:10
ラーメンだけじゃなくてカレーミュージアムってあったんですね。

田舎もんなので初めて知りました。

長嶋氏や野球関係の文も興味深く読まれせていただきました。
返信する
パク森カレー (Tomotubby)
2004-09-21 12:43:30
トラックバックありがとうございます。

私、やっとの思いで、スープカレーにありつけました。

日記にも書きましたように、ナイルレストランの

ムルギーランチにお湯を足した感じ。まあ美味しいかな。

病み付きになるほどではなかったです。



パク森カレー。実は先週、近所の丸正でレトルトに

なってたのを売っていたので、買って食べました。

挽肉の具のカレーとスープ状のカレーが別になっていて

二つの袋を沸騰したお湯であっためて食べます。

レトルトとしては、わりと美味しかったですね。

神楽坂かどこかにお店があるんでしたっけ。



ともたびのエスニックレストランのページにも、カレーの店のせてますので、おひまなときにいらして下さい。個人的には麹町の

アジャンタのカレーが好きです。
返信する
博物館 (アサミカン)
2004-09-21 13:01:49
トラバで飛んで参りました。

1日でそんなにお店をまわれるものなんですか?

その事に驚きを隠せません!

しかも何でも博物館になるご時世。

プリン然り、アイスクリーム然り。。

いい事ですよね~◎
返信する
パク森カレー (aya)
2004-09-21 18:59:51
はじめまして。トラックバックありがとうございます。

パク森カレー、とても美味しそうですね!昨日カレーを食べたばかりなのに、食べたくなりました(笑)

カレーかき氷もなんだか気になります。
返信する
>アサミカン様 (giants-55)
2004-09-21 19:04:29
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログに、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込ませて戴く失礼の段を御許し下さい。



横濱カレーミュージアムは、上記しました様に、入場料が無しというのは評価出来ます。新横浜ラーメン博物館等は、入場料(大人)300円と車で行った場合には1時間350円を払わなければならず、ラーメンだけを純粋に食べたい身には、ラーメン自体が割高なイメージになってしまいます。



唯、品揃えにはもう少し工夫があっても良いかなと思います。え!?と思わせる様な物が、カレーカキ氷だけでは、リピーターを多くするには厳しいかなと。とは言え、余り奇抜な物でも客は離れるだろうし、難しい所ですね(^o^;;;。



どうせ行ったからには、色々食べてみようと思いましたので、全てハーフ(量半分)で食しましたが。店によっては、どう考えてもハーフより少ない分量だったし、値段も正規料金の2/3位で割高感を覚えました。御土産物コーナーの品揃えは抜群ですね。あれだけ、種類が在るのには驚きました。あれだけ在るのなら、出店の品揃えももう少しバラエティーに富んだものに出来るのではと、改めて思ってしまいました。



高級ではなく、取り立てて個性が有る訳ではないのですが、新宿駅地下に在る「オプティ」の「ニュースタミナカレー」が大好きです。甘口カレーに、半熟卵&ソーセージが入った、大衆食堂風のカレーですが、何かベタだけで好きです。貧乏性なのかも(笑)。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
カレーカキ氷(笑) (あおち)
2004-09-21 19:06:10
TB、ありがとうございました。

カレー味のカキ氷、一度試してみたいですね!おもしろそう(笑)



カレーミュージアムのHPを見てもたくさんあって『どれがいいのかな~』と思ってのですが、いろいろ書かれていたので参考にさせて頂きたいと思います(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。