ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

物真似をした人は多かった筈

2011年07月14日 | 其の他

昔、「トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~」で「日本人が一番良く遣る物真似」という調査が行われ、其の結果は次の通りだった。

  

*************************************

【日本人が一番良く遣る物真似】

  

1位:  ビートたけし氏(325人)

2位:  アントニオ猪木氏(261人)  

3位:  田中邦衛氏(258人)

4位:  志村けん氏(219人)

5位:  浜崎あゆみさん(196人)

6位:  ルパン三世(141人)

7位:  長嶋茂雄氏(109人)

8位:  ゲゲゲの鬼太郎目玉おやじ(95人)

9位:  田中角栄氏(87人) 

10位: 田村正和氏(83人)

*************************************

  

自分の場合で言えば、5位の浜崎あゆみさん以外は全て物真似した事が在る。「TV番組で誰かが物真似していたのを、自分も真似する様になった。」というパターンだが、皆様も同じ様な感じではなかろうか。

 

「男女別」、又は「年代別」に調査すると、もっと違う結果が出そうな気がする。例えば「年代別」で調査した場合、「中高年」では長嶋茂雄氏や田中角栄氏は恐らくもっと上位に食い込むだろうし、逆に「10代」とかだと此の2人は10位以内に入らないだろう。

 

「中高年の男性」を対象に調査した場合、此処には挙がっていない或る人物の名前が入るかもしれない。1980年代から1990年代に掛けて、多くが此の人の物真似をしただから。斯く言う自分も、此の人の物真似を良く遣っただ。髪形や顔を整える格好をした後、右のを右の付近に近付け、「ハイッ!みやおっすすむです!」という自己紹介を。

 

*************************************

「『日本の社長』宮尾すすむさんが死去」(7月13日、読売新聞

 

タレントの宮尾すすむ(みやお・すすむ、本名:山口進=やまぐち・すすむ)さんが12日午後2時56分、肺炎死去した。77歳だった。

 

告別式は18日午前10時から東京都港区高輪3の15の18、高野山東京別院喪主は長男、山口雅史(まさし)氏。

 

軽妙な語り口のリポーターとして、テレビ朝日ワイドショー内の「宮尾すすむのああ日本の社長」コーナー等で人気を集めた。「はいっ!」と右手を顎に置く独特のポーズで親しまれた。6月半ばに体調を崩し、検査した所食道癌が見付かり、闘病していた。

*************************************

 

宮尾すすむ

 

ワイドショーの人気コーナーで好きだったのは、当ブログのタイトルにもさせて貰った「ばばこういちの納得いかないコーナー」(「アフタヌーンショー」内のコーナー。)と、そして「宮尾すすむのああ日本の社長」(「モーニングショー」内のコーナー。)が双璧。(家庭用の録画機械なんぞは普及していなかった当時、夏休みや狡休みの際に此れ等のコーナーを見ていた。)日本の社長(中小企業の社長がメインだったと記憶しているが。)の人生を宮尾氏が紹介するというのが「宮尾すすむのああ日本の社長」だが、決して滑舌は良くない彼が当意即妙な喋りを駆使して、話を転がして行くのが実に面白かった。腹を抱えて大笑いさせられたと思ったら、意外な秘話に涙させられたりと、ついつい感情移入させられてしまうコーナーで、宮尾氏が仕切っていたからこそ、の人気コーナーに成り得たと思っている。此のコーナーは多くの人にインパクトを与えた様で、1989年には「宮尾すすむと日本の社長」というバンドが登場した程。

 

彼が出演していた番組と言えば、他には「スターどっきり㊙報告」(動画)や「象印クイズ ヒントでピント」(動画)が思い出深い。ヴァラエティ番組でもドラマでも、“主役”を光らせる“バイプレーヤー”の1人だった。

 

仲の良い夫婦は概して連れ合いを亡くしてしまうとガクッと老け込んでしまい勝ちだが、宮尾氏の場合も最愛の奥様を17年前に亡くされて以降、凄く老け込んだ感じが在った。TV番組で御見掛けする機会も減り、数年前からは様々な病と闘っておられた様だ。

 

1980年代の人気番組「夕焼けニャンニャン」(動画)の1コーナーだったと思うが、宮尾氏の長男が素人として出演していたのを覚えている。とんねるずから執拗弄られていた彼(当時は20歳前後。)を見て、「顔立ちが何処と無く、宮尾さんに似てるなあ。」と思った物だが、そんな彼も今はプロレスやゴルフの実況をされているという事で、「蛙の子は蛙なんだなあ。」と感じた。

 

77歳での旅立ちは余りに早過ぎるけれど、最愛の奥様の元に向かわれて、今頃は久し振りの会話を楽しんでいるのかもしれない。宮尾さん、御疲れ様でした。ゆっくり御休み下さい。合掌


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「先送りできない日本 ~“第... | トップ | 迷コンビ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノマネ同好会(名前検討中 (村石太マン 愛知県発)
2013-02-05 18:56:20
モノマネ番組 おもしろいですね。
私も 時どき モノマネをして 人を 笑わします。なかなか 馬鹿ウケだと 思います。
ちなみに ゲゲの親父は 一番 ウケます。
宮尾すすむ さん ご冥福を お祈り申し上げます。宮尾すすむと日本の社長 で プログ検索中です。
動画で 今 2枚でどうだ を 視聴しています。
イカ天 懐かしいですね。
宮尾すすむと日本の社長 中古レコードで 100円で
CD買って 持っています。
ウェーブで 先ほど 見ましたら ライブ がんばっているんですね。スゴイですね。芸能研究会(名前検討中
返信する
>村石太マン 愛知県発様 (giants-55)
2013-02-05 22:41:25
書き込み有難う御座いました。

目玉の親父の声真似、恐らくは大概の人が一度は試した物真似の1つでしょうね。彼の独特の声を担当していた声優・田の中勇氏も、鬼籍に入られて3年が経ちました。どんどん昭和が遠くなって行く感じがしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。