ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

今季も山在り谷在りだったけれど

2010年09月27日 | スポーツ関連
ホークス、7年振りリーグ優勝おめでとう!!

長年プロ野球の試合を見続けて来ているが、どちらかのリーグがというのは在っても、両リーグ共にこんな最後の最後リーグ優勝が決まらない年というのは記憶に無い。セ・リーグの場合は上位3チームが、そしてパ・リーグの場合はゴールデンイーグルスを除いた5チームが、実力伯仲状態に在るからこその大混戦と言える。特定チームのファンでは無い方ならば堪らなく面白い展開も、優勝争いをしているチームのファンにとっては、此れ程胃が痛くなるシーズンも無いだろう。

ジャイアンツのリーグ優勝を諦めた8月初旬以降、楽しみはパ・リーグで応援しているホークスのリーグ優勝だけと言って良かっただけに、苦しみ抜いた末の栄冠奪取が非常に嬉しい。

そもそもは、大好きなさんが監督に就任したのを契機に応援する様になったホークス。2003年にリーグ優勝&日本一を達成して以降、チームは長いトンネルに入り込んでしまった。今季も決して絶好調では無く、山在り谷在りのシーズンだったけれど、最後の最後に来ての勝負強さは見事。

マジック・ナンバー対象チームのライオンズが先に敗れた事で、ホークスは試合中にリーグ優勝が確定した。ベンチでスタッフから其の一報を聞いた秋山監督が何度もガッツ・ポーズを見せていたのも印象的だったが、守備に付いた際に男泣きをしていた小久保裕紀選手、そして目を薄っすらと赤くしていた川崎宗則選手の姿にグッと来る物が在った。リーグ優勝に到る迄の年月、彼等にとっても嘸かし苦しく、且つ悔しい思いが在ったのだろう。

ホークスにとって次のハードルは、良い思い出が全く無いCSだ。1勝のハンデを得た今季こそ、何としても日本シリーズへの進出を決めて欲しい。

改めて書く。ホークス、リーグ優勝おめでとう!そして、是が非でも日本シーズへの進出を!!応援歌

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 律子さん、律子さん、爽やか... | トップ | ○を迎える時 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレーオフ (ハムぞー)
2010-09-28 07:25:36
書かれているように、ホークスとプレーオフ
ホンマに相性が悪いですね。
それまではリーグ制覇も多かったですが
それ以降はまったく泣かされてますよね。

しかし今年は一位(いつ優勝といっていいのかわからなくなってしまいました)
投手陣の後ろが安定しているので勝機は充分かと思います。
返信する
>ハムぞー様 (giants-55)
2010-09-28 13:28:58
書き込み有難う御座いました。今回はこちらにレスを付けさせて貰います。

プレーオフ時代(2004年~2006年)、そしてCS時代(2007&2009年)と合計5回出場し乍ら、0勝5敗に終わっているホークス。最悪の相性としか言い様が無く、2004年及び2005年に関してはレギュラー・シーズン終了時点では1位だったのに、プレーオフで負けた為「優勝」扱いされなくなった悲劇も在りました。

個人的には「レギュラー・シーズンで優勝したチームが、日本シリーズに進出する形こそベスト。」と考えているので、何としてもホークスには日本シリーズに進出して貰いたいです。
返信する
名古屋?に行けるか? (spa supernova)
2010-09-28 17:35:42
この6年間、悲運が重なったチームだけに、日本シリーズの切符を手にして欲しいです。

その片隅でダイエー全盛期のスター村松がひっそり引退。悲しいなあ。
返信する
>spa supernova様 (giants-55)
2010-09-28 20:37:05
書き込み有難う御座いました。

此処数年に限って言えば、ホークスは「悲運度」が非常に高いチームの一つと言えましょうね。何とかCSを勝ち抜いて欲しいのですが、短期決戦に関して言えばライオンズは侮り難いし・・・。

村松選手の引退表明、寂しい話です。ホークスと言えば「南海ホークスに在籍した事の在る、最後の現役選手」の大道典嘉選手も、今季の内容を考えると今季が潮時なのかなあという気がしています。あの独特のバッティング・フォームは好きなのだけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。