ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

不動産リースバック

2022年06月19日 | 其の他

最初に断っておくが、今回の記事は特定の企業を批判したい訳では無く、飽く迄一般論として書く物で在る。其の事を踏まえた上で、読んで戴けたらと思う。

老人ホームに入居する場合、『現在住んでいる自宅を売却し、入居したい老人ホームに諸々の費用を払い込んでも、手元にそこそこ御金が残るし、月額費用は年金賄える金額だから大丈夫。』と“安直”に考えて決断するのは、非常に危険だなあ。」と、昔からずっと思っていた。老人ホームを運営する企業が倒産したら、払い込んだ費用は戻って来ない可能性が高い。自宅を既に売却しているので、住む場所を失ってしまい、路頭に迷い兼ねないから。というのが理由だ。何年か前から、其の危険性が指摘され始め、「矢張りなあ。」と。

************************************************
リースバック現在所有している物品(主に固定資産等)に相当する物を他に売って、其処からリースするという金融取引を言う。こうした取引の対象になる物は不動産等の固定資産や、飛行機列車等の資本財等。


不動産リースバック:リースバックの中でも、不動産を対象とした物
を「不動産リースバック」と呼ぶ。不動産リースバックには、持ち家をリースバック業者に売却して、資金を調達乍ら、リースバック業者から以前の持ち家を賃貸する事で、住み続けるサーヴィスも在る
************************************************

「不動産リースバック」という制度がCM等でアピールされ始めてから、随分経つ。住んでいる住宅を売却しても、売却後に買い主と賃貸契約を結び、毎月決まった賃料を支払えば、売却した住宅に住み続ける事が出来る。又、売却した住宅を買い戻す事も出来る。という不動産リースバックも在る。個人的には「金銭的に困っている方に、我々はこんなにも尽くして上げるんですよ。」という企業側の“親切さアピール”を感じてしまうのだが、制度の危険性を感じている。

「売却時の自宅評価額は低く抑えられるだろうし、逆に買い戻す際の金額は高くなるのではないか?」、「決められた賃料が、相場よりも高く設定される可能性は無いのか?」、「長生きしたら、売却額が尽きてしまい、賃料が払えなくなってしまう。そうなると、住む場所を失ってしまい、路頭に迷うのではないか?」等の懸念が在るので。実際、そういう可能性を“非常に小さな字”で表示しているCMも見受けられる。

此方を見ると、他にもデメリットが在る様だ。そういうデメリットを納得した上で不動産リースバックを利用するならば良いのだけれど、安直に飛び付いてしまうのはどうかと思う。矢張り世の中、そう旨い話は無いのだ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 都道府県ランキング・クイズ... | トップ | 「チョウセンアサガオの咲く夏」 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-06-19 10:34:30
こんにちは
「世の中、旨い話には裏がある」と疑って掛かる癖があるので、この不動産リースバックもそんな目で見ています。
 モノは違いますが最近出番の無くなって久しい天文機材の処分をしました。以前ならヤフオクを利用して売却していたのですが、だんだんと手間をかけるのが億劫になり、時たま利用していた天文機材専門の中古ショップに見積もりを依頼し、納得の上で売却。
 その後その中古店のネットショップを覗いてみると、ショップ買取値の3倍ぐらいの値付けで販売されていて、そのほとんどがすでにSOLD OUT! 見るんじゃなかった(苦笑)。
 自分で判断した以上にモノの状態が良く、またニーズもあったという事でしょう。
 良心的な中古専門店と目されているそのショップですらそうなんですから、近くの不用品買取店ならどんな買値だったかと。やはりヤフオクの手間を惜しむとこういうことになるんですよね。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2022-06-19 13:24:01
書き込み有難う御座いました。今回は、こちらにレスを付けさせて貰います。

天文機材処分の件、とても複雑な思いで在ろう事を御察しします。以前書いた事ですが、大昔(ネット・オークションが盛んになる以前)に任天堂のゲーム・ウォッチをネット上で遣り取りした方に売却した事が在ります。子供の頃に遊んでいた物で、確か5台だったと思います。箱も説明書も無く、表面に薄っすら傷が付いている様な代物。そういった“マイナス要素”をきちんと記した上での事でしたが、個人的には「全部で数千円程度で売れれば良いな。」と思っていたのですが、何と先方は「全部で4万円で売ってくれないか?」と。吃驚して「箱や説明書は無いし、表面に薄っすら傷が付いていますよ。」と連絡した所、「全て了解した上で購入したい。」と言うのです。又、収集していた記念切手の一部を同様の方法で売却しましたが、予想を遥かに超える金額で売れました。TV番組でメルカリの特集をすると「牛乳瓶の蓋やブランド品が入っていた箱(だけ)も、思ってた以上の値段で売れる。」なんて言ってますね。TV番組的に可成り”盛った部分”も在るだろうし、全面的には信じていないけれど、人によって需要は色々という事なのでしょう。

そんな一方で、母は悠々遊様と似た様な経験をしています。もう9年位前の事ですが、断捨離の一貫で母は、着なくなった洋服を売りました。有名な買取チェーンに持ち込んだのですが、購入当時は其れなりに良い値段で、状態も悪くない洋服が20点程。そんなに高額は期待していなかったものの、スタッフの「古い物ですから、全部で300円です。」という言葉には愕然。持ち帰るのも面倒だったので、仕方無く全て売りましたが、「300円って馬鹿にしてる。」と、母は暫く文句を言っていました。

そんな安値で購入した其の店から、今でも“定期的”に「不要になった洋服等は在りませんか?」と電話が掛かって来ます。「足元を見て安く買い叩き、高値で売る。」という旨味が在るのでしょうね。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2022-06-20 13:06:40
上の悠々遊様宛てのレスで、ゲーム&ウォッチ売却の件で訂正が在ります。売却したのは20年以上前とう事で、記憶が結構曖昧だったのですが、兎に角「此方が思っていたよりも遥か高く購入して貰えた。」というのは記憶に強く残っていました。過去に記事にしたので、確認してからレスを付けさせて貰えば良かったのですが、手を抜いて「5台を4万円で売却と記したのですが、気になって当該記事を確認した所、事実と大きく異なっている事が判明。正しくは「6台を15万円で売却。」でした。当時のメモも確認したのですが、矢張りそう記録されていました。失礼しました。
https://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/5cdf844c0ca25c7c591046476fed572b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。