ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「チョウセンアサガオの咲く夏」

2022年06月20日 | 書籍関連

************************************************
美しい花には毒が在る。献身的に母の介護を続ける娘の楽しみとは・・・。(「チョウセンアサガオの咲く夏」)
************************************************

柚月裕子さんの小説チョウセンアサガオの咲く夏」を読了此の本は、11の短編小説で構成されている。柚月さんと言えば、「刑事事件を専門に扱う敏腕弁護士で、元検察官佐方貞人(さかた さだと)が事件の真相を追うとい
う『佐方貞人シリーズ』」、そして「映画仁義なき戦いシリーズ』を思い起こさせる『孤狼の血シリーズ』」等、シリアス作風で有名。

11の短編小説の内、1つだけが非常に異質黙れおそ松という作品がそうで、タイトルからも判る様に、赤塚不二夫氏の漫画おそ松くん」(又は、TVアニメおそ松さん」。)を題材にした作品で、思いっ切り馬鹿馬鹿しい内容となっている。シリアスな柚月作品を期待していた読者からすると「何なんだ!?」という思いが在るだろうし、「柚月さんって、こういう作品も書けるんだ。」という驚きも在ろう。

謎解きという点で言えば、全体的に“物足りなさ”を感じる。(「黙れおそ松」の様に、、謎解きでは無い作品も在る。)「チョウセンアサガオの咲く夏」や「サクラ・サクラ」、「お薬増やしておきますね」、「初孫」、「原稿取り」なんぞは、早い段階で“結末”が読めたし。なので、柚月作品を読み漁って来た人にとっては、がっかりさせられる本だろう。個人的には、「影にそう」と「ヒーロー」という作品が、「まあまあの出来だな。」と感じた程度。

総合評価は、星2.5個とする。


コメント    この記事についてブログを書く
« 不動産リースバック | トップ | 都道府県ランキング・クイズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。