ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

3歳違いでもジェネレーション・ギャップ

2024年06月06日 | 其の他

以前にも書いた事だが、今から30年近く前の話。勤務していたオフィスには連日の様に、様々な業者が訪れていた。所属していたのが海外営業の部署だった事も在り、貨物輸送会社の担当者がメインだったが、或る日、新規取引を望む人間2人が訪ねて来た。30歳台と思われる大柄の男性と、50歳台と思われる小柄の男性で、共に黒縁の眼鏡を掛け、大柄の方は角張った顔にふさふさの髪の毛、そして小柄の方は丸い顔に禿頭。思わず、近くにた後輩Aに小声で獅子てんや・瀬戸わんや動画】みたいだなあ。と言ってしまった。


【獅子てんや・瀬戸わんや】

自分(giants-55)が子供の頃、TV番組に出捲っていた漫才コンビで、1987年に瀬戸わんや氏が病で倒れるコンビで活動していた。

で、「獅子てんや・瀬戸わんやみたいだなあ。」と言われたAが口にしたのは、シシテンって何ですか?と。思わず「漫才コンビの獅子てんや・瀬戸わんやを知らないの??」と聞いてしまった。Aは自分よりも6歳位下では在ったが、獅子てんや・瀬戸わんやが活動停止したのは、そんなに昔の事では無かったので。「そうかあ・・・A位の年齢だと、彼等の事を全く知らないんだなあ。あんなに売れてたコンビなのに。」とジェネレーション・ギャップを感じ、結構ショックだった。

6歳位の年齢差と言えば、“小学校6年生と小学校1年生の差”が在る訳で、「そんなに年齢が離れていたら、ジェネレーション・ギャップを感じても当然か。ずっと一緒に暮らして来た訳では無いし、触れる情報も全く違うだろうから。」と、今になったら納得は行く。でも・・・。

先日、3歳年下の兄弟Bと会った際、昔のアニメに関する話となった。懐かしいアニメに付いて「ああだこうだ。」と話をしたのだが、其の際自分がもーれつア太郎』【動画】のココロのボスがさあ。と言った所、Bは「何其れ?」と言うではないか。「えっ、ココロのボスって知らない??」って聞き返すと、「全く知らない。」とB。


【ココロのボス】

ギャグ漫画界の天才・赤塚不二夫には有名なキャラクターが数多く存在するが、ココロのボスもそんな1人。自分と3つしか年が違わず、一緒に生活して来たBなので、当然ココロのボスの事も知っていると思っていた。

だったら、ケムンパスべしは知ってるだろ?と聞くと、「え・・・全く知らない。」とB。キャラクターの絵を見せると、「何となく見た事が在る様な・・・。」という事で、結局は全く知らないに等しい状況だった。


【ケムンパス】


【べし】

他の赤塚作品にも出ていた事も在って、ニャロメは知っていたB。でも、ココロのボスやケムンパス、べしも、他の赤塚作品に出ていたと思うのだが・・・。


【ニャロメ】

「たった3歳違い、其れも一緒に暮らして来たのに、ココロのボス等を全く知らないんだ・・・。」と、ジェネレーション・ギャップを思いっ切り感じさせられた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 5円玉と10円玉がピンチ!? | トップ | 「有罪、とAIは告げた」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。